2017.06.25

アニメーション作ってみました

昔のアニメーションで時間を稼いでおいて、新作のアニメーションというかショート・ムービーを作りました。
いやー久しぶりです。3年ぶりぐらいでしょうか?楽しかった!

俳優をやっている高校の友人が製作・主演した演劇からアイデアを頂戴しました。
燈台とカモメは岡本おさみ・吉田拓郎の鉄壁コンビの「赤い燈台」へのオマージュです。この歌は小柳ルミ子に提供したもので、拓郎自身もカバーしてます。有名な曲ではないんだけど大好きな曲です。「都万の秋」「竜飛崎」と併せて旅唄三部作とも言われてるとか。でもそれは別の話。

構想1時間、製作1週間の自分にとっては大作ムービーです。
月曜から金曜まで、出勤前のカフェで30分、帰宅してヨメサンとの夫婦の会話もそこそこに1時間、ひたすら絵を描き、土曜日に動きをつけました。

使ったソフトは、

◆Inkscape
  フリーのベクトル描画ソフトです。
  高価で買えないAdobeのIllustlatorの代替で使ってます。
  全ての絵、字幕はこのソフトで作りました。

◆かんたんWebアニメーション
  相当昔に購入した安価なFlash作成用ソフトです。今は販売していない?
  このソフトに代わる(安価な)ソフトを見つけられず、使い続けてます。
  上記で作成した絵をこのソフトで動きをつけます。
  ただし出力は、スティーヴ・ジョブスに嫌われて?今では使えないことが多い
  FkashではなくWindowsの一般的なwmv形式に変換しています。

◆VideoPad
  フリーの動画編集ソフトです。
  Windows10に対応とのことで急遽ダウンロードしました。ひととおりのことができます。
  ただしプロジェクトの保存や動画ファイルの書き出しが数回に限られており、それ
  以上は有料版にアップグレードするか、アンインストール・再インストールします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.16

アニメーションやるぞ!

って突然思ったわけです。

還暦過ぎても、まだイラストやアニメーションに興味あり。何せ少年マンガ週刊誌とテレビアニメの黎明期に育ちました。

少年サンデー、少年マガジンに少年キング。TVアニメは鉄腕アトムを筆頭に鉄人28号、エイトマン、スーパージェッター、宇宙少年ソラン、遊星少年パピー、宇宙エース、W3、ジャングル大帝、ビッグX、サイボーグ009、ガボテン島、悟空の大冒険、海のトリトン、狼少年ケンなどなど。舶来モノでJQジョニー・クエストなんてのも。毎週食い入るように見てました。他にもウルトラシリーズ、NHKの少年ドラマシリーズ、タイムトンネルやサンダーバードなどのSFものなどなど。勉強そっちのけで夢中で見るのだから末は博士か大臣かと言われた少年もただのサラリーマンに。

高校時代は4コママンガや映画スターの似顔絵描きが趣味の暗めの少年でした。憧れの人が手塚治虫さんと和田誠さん。高2の時の担任からは東京デザイナー学院でも目指すかとからかわれてました。

で、仕事も楽になり土日出勤や残業もほとんどなし。少し時間ができたのでアニメーションでもやってみるべかと。チョイとご無沙汰してたので、まずソフト探しから。
LIVE2D(ライブツーディー)という昔使ったことがあるフリーのソフトが今もあり、早速ダウンロード。2Dのイラストから簡単にアニメーションが作成できるというのがウリなんだが、頭の固くなったオジサンにはなかなかに手強い。

てなわけで、時間稼ぎに今回は昔作ったアニメーションもどきをアップしました。

高校の友人の話と写真からイメージ

故郷の懐かしい風景

大好きな鉄腕アトムとウルトラセブンでお遊び

自分の名前でお遊び

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アニメーションやるぞ!

って突然思ったわけです。

還暦過ぎても、まだイラストやアニメーションに興味あり。何せ少年マンガ週刊誌とテレビアニメの黎明期に育ちました。

少年サンデー、少年マガジンに少年キング。TVアニメは鉄腕アトムを筆頭に鉄人28号、エイトマン、スーパージェッター、宇宙少年ソラン、遊星少年パピー、宇宙エース、W3、ジャングル大帝、ビッグX、サイボーグ009、ガボテン島、悟空の大冒険、海のトリトン、狼少年ケンなどなど。舶来モノでJQジョニー・クエストなんてのも。毎週食い入るように見てました。他にもウルトラシリーズ、NHKの少年ドラマシリーズ、タイムトンネルやサンダーバードなどのSFものなどなど。勉強そっちのけで夢中で見るのだから末は博士か大臣かと言われた少年もただのサラリーマンに。

高校時代は4コママンガや映画スターの似顔絵描きが趣味の暗めの少年でした。憧れの人が手塚治虫さんと和田誠さん。高2の時の担任からは東京デザイナー学院でも目指すかとからかわれてました。

で、仕事も楽になり土日出勤や残業もほとんどなし。少し時間ができたのでアニメーションでもやってみるべかと。チョイとご無沙汰してたので、まずソフト探しから。
LIVE2D(ライブツーディー)という昔使ったことがあるフリーのソフトが今もあり、早速ダウンロード。2Dのイラストから簡単にアニメーションが作成できるというのがウリなんだが、頭の固くなったオジサンにはなかなかに手強い。

てなわけで、時間稼ぎに今回は昔作ったアニメーションもどきをアップしました。

高校の友人の話と写真からイメージ

故郷の懐かしい風景

大好きな鉄腕アトムとウルトラセブンでお遊び

自分の名前でお遊び

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.03

My Little Home Town 坊津

 長い雨の後、やっと秋らしい晴天に。朝方は雪をいただいた富士山が見られるようになった。夏のガングロ富士もいいが、やはり富士山には雪が似合う。先月といっても先週だが27日は会社からのダイヤモンド富士だったのだが、1日中雨でガッカリ。でもこれから数ヶ月にわたり都内でダイヤモンド富士が見られるので楽しみ。

 さてさて先月の中旬に鹿児島へ帰省したのだが、故郷の鹿児島県南さつま市坊津町で観光ボランティアをやっている兄が撮影した坊津町の写真を貰ってきた。絵心もある兄なのできれいな写真が多い。てことでフラッシュビデオを作ってみました。ダイヤモンド富士ならぬ珍しいダイヤモンド開聞岳もありますよ。

こちらの坊津のビデオも見てください。

*BGMは「フリーのBGMとゲーム用音楽素材」の曲を使用させていただきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.04.12

春爛漫

 日曜日、ゆっくり目が覚めると外はポカポカ陽気。ヨメサンは既にお出かけの様子。予定もないし、デジカメを持って近くの公園までブラブラ散歩。先週はお花見で賑わっただろう公園も、今日はバードウォッチングのオジさん達と数組の家族連れがいるだけ。

 サクラは満開を過ぎ、風がふくたびヒラヒラとハナビラが散る。ベンチに座っているとウトウト、春爛漫。世は全てこともなし。

赤塚城址公園にて。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2010.03.08

ブロギー・オン・バイク

 春は名のみの.........寒い日が続いてますね。でも我家の庭の沈丁花もいい香りを放ち、ユキヤナギも小さな白い花がポツポツ咲きだしてます。春はもうそこまで来てるのでしょう。ただちょいと忙しくてブログの更新もままならない状態です。

 てなわけで、再度360度ビデオが撮れるソニーのbloggieことMHS-PM5のご紹介。今回はbloggieをバイクに乗っけて走ってみました。かなり揺れて見られるか心配だったのですが、手ぶれ補正が効いているのか、まあまあ見られる状態ですね。右側の対向車が左側に消えていったり、左前方の建物がぐにゃり?と後ろに曲がっていったりと、なかなか面白い映像になっています。晴れていたらもっとキレイだったかもしれませんね。なお前をチョロチョロ走っているのは、スズキ・チョイ乗りに乗ったヨメサンです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.11

360度ビデオ

 イッツ・ア・SONYのモバイルHDスナップカメラbloggieこと、MHS-PM5Kを購入しました。発売日にamazonでクリックするともう翌日にはお届け。値段は全て込みで23853円。トイカメラとしては高いけどフルHDビデオカメラとしては完璧に安い!
 形は縦長で携帯スタイル。ちっちゃくて軽いのでポケットにすんなり入ります。電源も270度回転するレンズを回すだけで直ぐに自動的に入る。いつも持ち歩いて気になったものを気軽に撮影という用途にピッタリ。画質は静止画も動画もこの値段ならこんなものでしょうという感じ。あくまでもHDビデオを気軽に気軽にという使い方がいいのでは。
Bliggie

 来月誕生日の嫁さんのプレゼント用という名目で購入。Bloggie2でもホントは、このbliggiejは360度の範囲を一度に撮影できるから。その360度撮影はいとも簡単です。回転レンズを上に向けた状態で付属の360度レンズをはめ込むだけ。すると自動的に360度ビデオ撮影モードに切り替わり、液晶画面はドーナッツ型なります。(右の写真) 小さすぎて細かな確認はできません。また360度撮影では、レンズを装着すると自動的に画質モードが720/30pに設定されるので、再生画質はそれほど良くありません。撮影したビデオは付属のソフトPMB(Picture Motion Browser)で取り込んで見ます。PMBにはドーナツ型の360度ビデオを通常のビデオ(Windows Media Video)に変換する360ビデオコンバートツールという機能がついていて、これで変換すればPMBを持たない人にも360度パノラマビデオを見てもらえます。

 360度ビデオレンズの撮影例。最寄りの成増駅のプラットホームの先端にbloggieをセットして撮影しました。なんとも不思議なビデオになりました。真っすぐな線路なのに、上り電車は右側から近づいて来て、左側のホームに入っていきます。下りの電車は中央左寄りから出てきて、中央右寄りにぐにゃりと曲がっていきました。これで画質がもう少し高ければ最高なんだけどなあ。

<360ビデオ@成増駅>

たまにはダンナにもbloggie貸してね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.08

ツーショット!!

 最近よくパソコンで絵を描いている。昔風にいうとCGか? 先生について水彩を習っている友人がいる。その先生のおっしゃるには、線でものを描いちゃいけないとのこと。そこで線描を止めて描いたところ、これがなかなか面白いのである。それでじゃんじゃん描いているのである。ソフトは以前記事にしたことのある無料ドローソフトのInkscapeといソフト。

 描いている割にはベー子がご無沙汰だなあと思っていたら、高校の同級生の写真と話から短いストーリーを思いついた。ベー子のキャラからするとちょっとカッコ良すぎるけど、久しぶりのベー子登場です。

今回もお遊びを1ヶ所入れてあります。お気づきですか?

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2009.10.12

シャークアイランドの惨劇

 秋の夜長、アニメビデオを作ってみました。怖い、コワ~イ、スプラッター・ホラー・ビデオです。気の弱い人は見ないでくださいね。でも見るんだろうな。どうなってもしらないよ。

 結婚したての頃、よりによってなんでこんな苗字の人と結婚したんだろうと嫁サンにぼやかれたもんです。でも20年も経てば、直ぐに名前は覚えてもらえるし、サメちゃんサメちゃんと可愛がってもらえるしと、少し愛着がでてきた?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2009.06.28

Flash作成ソフト

 前回のE-P1はヨメサンの許可をいただけそうにない。初代EOS-Kissをはじめデジカメは6台ほどあるし...... てなわけで、代わりにっていってはなんだが、前から欲しかったFlash作成ソフトを購入。でもFlashといえばアレ、Adobe Flash CS4じゃないんです。8万ほどしますからねえ。E-P1も買えちゃう? で、買ったのはサイバーフロント社のかんたんWebアニメーション2というソフト。代引料金を含めて6972円。Adobeの10分の1以下です。プロじゃないし、そこそこのことはできるみたいだし。
 早速手持ちの写真を使って、我が故郷坊津のビデオを作ってみました。製作時間約2時間。ほぼマニュアルを見ることもなし。初めてにしてはまあまあかな。

 次はアニメーションに挑戦かあ。

(注) ビデオのBGMは音楽素材を提供されている「ひときりの部屋」から、「Pure Orange for You」という曲をオーナーのひときり様の許可をいただいて使用しています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)