2017.08.20

我がこころの耳取峠

水彩にはまったかも。

前回の40ん年ぶりの昭和新山の水彩で、Light My Fire!!
春先に購入した12色では足りないと、アマゾンで「サクラクレパス固形水彩絵の具プチカラー36色(3909円)」をポチッ。シロートは自分の技術を顧みず、道具に凝るのです。

で、今回の題材は鹿児島県南さつま市坊津町の耳取峠(みみとりとうげ)。
小さな頃から薩摩富士と呼ばれる秀麗な開聞岳を望むこの景色が好きで、何かを描きなさいと言われると、いつもこの景色を描いていた。特に春先は大好きで、下に広がる畑が菜の花の黄色一色に染まった。
また高校時代、土曜の昼に下宿先の鹿児島市内から2時間近くかけて帰ってきて、この峠に差し掛かって開聞岳が見えるとホッとしたものだ。逆に日曜日の夕方下宿先に帰る時は開聞岳を見て寂しくなった。

開聞岳の奥は大隅半島。条件が良ければ種子島も見える。左手前に枕崎市街と港。右には奇岩の立神が見える。

我がこころの原風景。
Touge01

手前に峠の道路を。
Touge02

ボンネットバスも。
Touge03

ぞして土手。奥行きがでたよーな。
Touge04

次回はバスを動かしてみます。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.12

残暑お見舞い2017

暑い日が続いてます。みなさまご自愛ください。

お盆休みはカレンダーどおり3日しか取れなかったので家で暇してます。
あまりに暇なので残暑お見舞いを作ってみました。北海道旅行のお思い出をGIFアニメで。

Gif_2

水彩なんて中学校の授業以来40ん年ぶり。春先にアマゾンでターレンス固形水彩絵の具プチカラー12色(1990円)てのを買っていた。携帯用の水筆付きで筆洗い用の水は不要。早速役にたった。

普通の残暑見舞いじゃいやだな、動きのあるものにしようと、こちらも久しぶりのGIFアニメに挑戦。ソフトを探しダウンロード。GIAMというフリーソフトです。使い方も簡単で思ったことができるソフトでした。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.05

我が家の初夏の花

我が家の狭い庭にも春先から次々と花が咲いてます。

手入れはワタシはノータッチ。というか連れ合いが触らせてくれません。余計なことをするからだそうです。雑草と間違えて大切な芽を抜いてしまったりとか。
まあ不器用で家内の釘打ちも禁止されてますから。したがってワタシの役割は気づいた時に写真に納めること。
今というか最近まで咲いていた花々を載せてみました。
この他にもジャスミンやバラも咲いていたけど、撮り忘れました。これからはアジサイが咲くのかな?

ドクダミ。名に似合わず花は可憐。この時期どこでも見かけますね。それにしても名前は可哀想。我が家の名前も優しい人柄に反してコワモテですが
P_20170527_120031_dfpicsay

ヤマボウシ。2階のベランダを越す勢いです。
P_20170520_124000_dfpicsay

オキザリス。足元に可愛いピンクの花。朝出勤する時はしぼんで?います。陽が昇ると開花するみたい
P_20170520_123359_dfpicsay

メキシコマンネングサ(らしい) こちらも足元に黄色い葉っぱみたいな花が。連れ合いも名前が分からずネットで調べてくれました。上のオキザリスと同様にこの時期毎年咲いてます
P_20170520_123429_dfpicsay_2

ウツギ。色が変わります。白→ピンク?
P_20170506_104902_dfpicsay

ウツギ。♪卯の花の匂う垣根に~♪「夏は来ぬ」はこの花ですよね
P_20170506_104926_dfpicsay

アマドコロ。他の木の陰にひっそり咲きます。新芽は山菜として食べられる?
P_20170429_144231_dfpicsay

アジュカ(らしい) 連れ合いに聞いて名前を知りました。
P_20170429_143806_dfpicsay

コデマリ。ユキヤナギの後にいっぱいの白い花を咲かせます
P_20170429_143513_dfpicsay

ノースポール。春先から5月いっぱい咲いてました。咲いてる期間が長い!
P_20170429_143919_dfpicsay

マリーゴールド。車のディーラーさんに貰いました
P_20170429_144009_dfpicsay
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.29

広島カープ

金曜日の夜、東京ドームにカープ×ジャイアンツ戦を観に行ってきた。
会社の同僚が新聞屋さんからもらったチケットを、行けなくなったからと譲ってもらった。ただこのチケットは指定席Dというやつで試合前に指定席と引き換えなければならないとのこと。しかも指定席がなくなると立ち見になるとのこと。

ヨメサンがネットで調べると朝早くから並ぶらしい。ということで、会社のワタシに代わってヨメサンが11過ぎに東京ドームへ。雨にも関わらず既に場所取りのテープがいっぱい。こういうこともあろうかとヨメサンはビニールテープを用意してきており直ぐに貼ったとのこと。エライ!
20170529221459

雨の中時々辺りをブラブラして14時の引き換えまで待った。(らしい) 14時に引き換えが始まり14時30分ごろ指定席のチケットをゲット!!
20170529221603

ワタシがカープファンになったのは昭和50年。もう37年来のファンだ。なぜ覚えているのかといえば、この年はカープ球団設立以来悲願のリーグ初制覇を果たした年なのだ。古いカープファンなら絶対覚えている。広島の街が燃えた。ちょうど広島の大学に入った年ですっかりカープファンになっちまった。
それまでは小学校のころからトラキチだった。ちょうど巨人、大鵬、玉子焼きの時代でワタシも大鵬、玉子焼きは大好きだったが、巨人は大嫌い。六甲おろし大好き、特に江夏の大ファンだった。

初優勝の年と大学入学の年が重なったこと。もう一つはその年に大好きな江夏が南海にトレードされたことですっかりタイガースに見切りをつけた。
だからその3年後に江夏がカープに移籍してきた時には狂喜乱舞した。そして昭和54年の近鉄との日本シリーズの「江夏の21球」だ。今でも鮮やかに思い出すことができる。人生の中で最高の瞬間だった。あまり興奮するようなことがない人生なもんで。トホホ(;´д`)

ホームベースのほぼ真後ろの2階席。全体がよく見えます。
P_20170526_183621picsay

6回表。丸を1塁において誠也のライトオーバーの2塁打となるこのスイングで3点追加の足掛かり
P_20170526_193410picsay

終わってみれば快勝。先発岡田のヒーローインタビュー
P_20170526_211610picsay

土日もジャイアンツに軽く連勝し、これで今シーズンの対戦成績が10勝1敗の大差。カープが強いのかはたまたジャイアンツが弱いのか。どっちにしろ来週からの交流戦に弾みがついた。(と思いたい)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.07

春が来た

長かった冬も退いて、ようやく春の訪れを感じられるようになりました。
それにしても今年のサクラは気を持たせましたね。確か東京の開花宣言は21日。2日にはもう満開宣言が気象庁から発表されました。
1日と2日の週末は年度決算で花見どころではなく、今年のサクラは諦めました。ところが満開宣言がでた割には自宅の周りのサクラは満開に程遠いものでした。やっと6日に1日だけ休みが取れたので、自宅に近い赤塚城址公園や光ヶ丘公園に行ってみました。
平日とあって人出はそれほどではなかったものの、オジサン・オバサン(自分もそーだけど)のグループと子供連れのママ友のグループがやっと満開を迎えたサクラの下で花見をしてました。
天気もよく、春らしい温かな日でリフレッシュできました。

サクラは編集が間に合わなかったので、この日見かけた春の花々を。

サクラ@光ヶ丘公園
1491539825860.jpg
ショカッサイ@光ヶ丘公園
1491539827761.jpg
オドリコソウ@光ヶ丘公園
1491539829043.jpg
ハナニラ@赤塚植物園
1491540192771.jpg
ニリンソウ@赤塚植物園 板橋区の花です
1491540194225.jpg
シャガ@赤塚植物園
1491540195543.jpg
リキュウバイ@赤塚植物園
1491540196682.jpg
イカリソウ@赤塚植物園
1491540564250.jpg
シャクヤク@赤塚植物園
1491540566322.jpg
アセビ@赤塚植物園
1491540567664.jpg
ボケ@赤塚植物園
1491540569067.jpg
スミレ@赤塚植物園
1491540570275.jpg
ヤマブキ@赤塚植物園
1491540571682.jpg
レンギョ@赤塚植物園
1491540573028.jpg
ユキヤナギ@わが家
1491542074132.jpg

この他にもコブシ・ミツマタ・サンシュユ・何とかイチゲなどなど咲いて、春爛漫でした。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春が来た

長かった冬も退いて、ようやく春の訪れを感じられるようになりました。
それにしても今年のサクラは気を持たせましたね。確か東京の開花宣言は21日。2日にはもう満開宣言が気象庁から発表されました。
1日と2日の週末は年度決算で花見どころではなく、今年のサクラは諦めました。ところが満開宣言がでた割には自宅の周りのサクラは満開に程遠いものでした。やっと6日に1日だけ休みが取れたので、自宅に近い赤塚城址公園や光ヶ丘公園に行ってみました。
平日とあって人出はそれほどではなかったものの、オジサン・オバサン(自分もそーだけど)のグループと子供連れのママ友のグループがやっと満開を迎えたサクラの下で花見をしてました。
天気もよく、春らしい温かな日でリフレッシュできました。

サクラは編集が間に合わなかったので、この日見かけた春の花々を。

サクラ@光ヶ丘公園
1491539825860.jpg
ショカッサイ@光ヶ丘公園
1491539827761.jpg
オドリコソウ@光ヶ丘公園
1491539829043.jpg
ハナニラ@赤塚植物園
1491540192771.jpg
ニリンソウ@赤塚植物園 板橋区の花です
1491540194225.jpg
シャガ@赤塚植物園
1491540195543.jpg
リキュウバイ@赤塚植物園
1491540196682.jpg
イカリソウ@赤塚植物園
1491540564250.jpg
シャクヤク@赤塚植物園
1491540566322.jpg
アセビ@赤塚植物園
1491540567664.jpg
ボケ@赤塚植物園
1491540569067.jpg
スミレ@赤塚植物園
1491540570275.jpg
ヤマブキ@赤塚植物園
1491540571682.jpg
レンギョ@赤塚植物園
1491540573028.jpg
ユキヤナギ@わが家
1491542074132.jpg

この他にもコブシ・ミツマタ・サンシュユ・何とかイチゲなどなど咲いて、春爛漫でした。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.12

沈丁花 -イラスト-

我家の庭に蕾の状態が長かった沈丁花の花がやっとほころび始めました。庭に芳香を漂わせています。
我が家の庭にはギンモクセイもあって、秋はギンモクセイの、春は沈丁花の香りが季節の訪れを感じさせます。

フリーソフトのInkscapeで沈丁花を描いてみました。
470

高校の教科書に森茉莉の随筆が載っていて、縁先の暗闇にほのかに沈丁花の白い花が咲いていて、沈丁花が妖しく香っている、みたいな描写があった記憶がある。
花に全く興味なかったし、かしこい生徒でもなかったのに梶井基次郎の檸檬とこの随筆は覚えている。何故だろう。でも同級生は誰も覚えていないらしい。記憶違いかも。
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.06

赤塚梅まつり2017

荒川沿いの土手沿いを車で走ったら、土手の斜面が菜の花でまっ黄色。しかもどこまでも続いていて春が近いと思わせる。

そんな春めいた週末(4-5日)、赤塚溜池公園とその上にある赤塚城址公園で赤塚梅まつりが開催されていた。ご近所でもあり毎年ブラブラ出かける。

しかし3月の第1土日が開催日と決まっているようで、毎年のように梅の開花時期とうまくマッチしない。今年も城址公園の方はまあまあ咲いていたが、溜池公園の方はサッパリ。

それでも人出は多く、多くの屋台や城址公園での太鼓の演舞や火縄銃の実演等のイベントに多くの人が集まっていた。梅の開花時期に合わせて開催したらと思うけど、開花時期の見極めや準備が大変なんだろうなあ。

動画にまとめました。ご覧ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.30

バイバイ2016

今年もあと僅か。あっと言う間の気がします。年取ったせいかなあ。

今年の備忘録の代わりに

01月
 ・元旦に日本橋のホテルでの小朝の独演会で今年の幕があきました
02月
 ・高校時代の友達と根津のはん亭でプチ同期会
   アメリカ在住の同級生が1時帰国のため
 ・その同級生が京都滞在のため京都訪問
   神社や美術館などを案内してもらう。特に南禅寺の京都疎水の遺構に大感激
04月
 ・エリック・クラプトン武道館コンサート
   バックが様変わり。I Shot The Sherifのギターソロが格好よかった
05月
 ・大学の同級生と東京でプチ同窓会
   全国校長会出席のため上京した友達4人と
 ・91才の母親が転倒で背骨骨折のため急遽鹿児島帰省。大事に至らずホッ
06月
 ・白井貴子「きたやまおさむ」を歌う
   きたやまさん恒例のレクチャー&ミュージックと勘違いし、チケット購入
 ・毎年恒例の高校の東京での同期会
07月
 ・2年連続の10日間の北海道ドライブ旅行
   今年は道東中心に。前半雨にたたられ摩周湖、知床は霧の中
08月
 ・お盆休みを利用して美ヶ原高原で避暑
   例年に増して車中泊の車が多かった
09月
 ・25年振りのカープ優勝!
   歓喜!!今年は東京ドームでの観戦のみ。マツダ行きたい!
10月
 ・長野県高山村の裏見の滝(雷滝)へ
   以前から気になったいた場所。紅葉と相まってよかった
11月
 ・1年遅れの高校の還暦同窓会出席のため鹿児島帰省
   同窓会前に同級生2人を故郷坊津へ案内

アレレ、今年は富士塚など富士山関係がないぞ。ってことで、今朝の我が家からの富士山。急きょ思いついたためデジカメじゃなくスマホでの撮影です。ピントが甘いのと電線がジャマですね。
1483051336437.jpg

しかしなんと言っても今年はカープの優勝!!25年前に神宮で見て以来だから長かった。毎年行っていた市民球場、マツダスタジアム詣でもここ2年ほど行っていない。来年は是非行かなくっちゃ。

今年購入したものは、
・原チャリ  10年乗ったチョイノリからホンダ・ジョルノへ
・スマホ   SonyのXperia Z UltraからAsusのZenfone Zoomへ
・タブレット AsusのZenPad10(10インチ)と同じくAsusのZenPad3 8.0(8インチ)
        どちらもLTE対応
・ドローン  ZEROTECH社のセルフィー・ドローンDobby
・ルーター モバイル・ルーターNEC Aterm MR04LN3B LTE対応
・その他   10インチモニター、BlueTooth対応キーボード数台
        東芝製FlashAir対応SDカード、LOGOSの車用タープ、テントなど

案外モノを買わなくなった。年取って物欲が薄れたのかも。

皆さま、良いお年をお迎えください。
   


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.24

Happy X'mas

クリスマス・イヴですねえ。我が家はプレゼントの交換もなく、風が強い以外はいたって日常。でもアイスのケーキを買ってきたって言ってました。ワタシは昨日の休日から年賀状作りに追われていました。
街は賑わっているんでしょうねえ。イルミネーションが煌めいて、クリスマス音楽が流れて。年賀状作りも一段落したし、今夜はヨメサンと冷たいケーキでも食べながら溜まったビデオでも見て過ごしましょうか。

ワタシのクリスマス音楽のNo1はジョン・レノンのHappy X’mas. 次が映画ダイハードのラストに流れるLet It Snowですかねえ。

ジョンが歌うように争いのない平和な世界になりますように。大好きな映画Paper Moonのイメージで描いてみました。楽しいイヴをお過ごしください。
Happyxmas_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧