« 北海道くるま旅2017 その4 | Main | 北海道くるま旅2017 その6 »

2017.08.03

北海道くるま旅2017 その5

4日目も今にも降り出しそうなどんよりの曇り空。

対岸の温泉街で8時半から遊覧船がでるとのことで、早々に撤収。
1番の遊覧船に乗ったのは、私たち夫婦と東北訛りの4人のオジサンとオバサンだけ。

スタッフの方が多かった。
Hokkaido0718_001

私たちだけが中島上陸。次の遊覧船まで30分ほど散策。開園準備中のオジサンが生憎の天気でと気の毒がる。さっきまでそこに鹿もいたんだけどねえと。

中島から雲のかかった有珠山と昭和新山(左)
Hokkaido0718_003

帰りの遊覧船は混雑で外国語が飛びかっていた。
Hokkaido0718_005

洞爺湖を後に近くの有珠山ロープウェーへ。
昭和新山は思ったよりこじんまり。しかし至る所から噴煙があがっていて、いかにも火山の荒々しさが。この山が個人所有だったとのことにビックリ。

有珠山ロープウェーからの昭和新山。
Hokkaido0718_007

山頂駅は霧の中で何も見えず。
Hokkaido0718_008

楽しみにしていた有珠山は最後まで雲の中。有珠山のカルデラ見たかったなあ。

海岸線に戻り、国道37号線を南下。室蘭に入ると、白い煙をモクモクと吐く大きな煙突や工場群が目立つ。東日本最大の吊り橋という立派な白鳥大橋で室蘭港を渡り、道の駅みたら室蘭(白鳥大橋記念館)へ。
ヨメさんが室蘭はボルトやナットで作った鉄の人形ボルタが有名で欲しいとのことで購入。野球やサッカー関係は人気があるらしく売り切れていた。店員さんに名前のみたらって何ですか?と聞くも分からず。

我が家が買ったボルタ。タイトルは「はい、チーズのボルタ」だそーな。
Hokkaido07180th_000

道の駅のデッキから。さすが鉄の街。対岸は煙突だらけ。
Hokkaido0718_009_2

道の駅で購入した弁当。うまさ噴火級?普通でした。
Hokkaido0718_010

名前に惹かれて室蘭の市街を抜けて地球岬へ。

地球岬も霧の中。
Hokkaido0718_013

さらに国道36号線で海岸線を走る。登別を過ぎた白老町虎杖浜で日帰りのアロヨ温泉(420円)を見つけ、目の前の海を見ながらひとっ風呂。ここもクーラーなしで、しかも床暖房が入っていた!

飯も食ったし、風呂も入った。後は今夜の宿泊地を探しながら苫小牧を過ぎ、国道235号線で日高方面へ。途中の道の駅むかわ四季の館(@むかわ町)は温泉施設も併設の大きな道の駅で、駐車場は大混雑だった。キャンピンカー専用の駐車区画もあり迷ったが、あまりの広さと混雑でパス。
道の駅を出る時、キャンピングカー専用駐車場に所沢ナンバーのNV200発見。やはり同じように回っているようだ。

道の駅むかわ四季の館。人気の道の駅のようだ。
Hokkaido0718_014

さらに国道235号線を南下。日高町を過ぎ新冠町へ。サラブレッドの一大生産地。牧場には牛ではなくサブレッドが。
やがてサラブレッド銀座駐車場というところに到着。新冠の町が見える高台で、サラブレッド銀座というだけあって周りは牧場だらけ。

サラブレッド銀座駐車場。
Hokkaido0718_015

いたるところにサラブレッドが!
Hokkaido0718_016

駐車場に着いた時、1台の車が停まっていた。ボンゴトラックの荷台にプレハブの小さな家を載せた不思議なキャンピングカー。近づいて見ていたらワタシと同年輩のオジサンがやってきた。
失礼ながら手作りですか?と聞くと、今は販売してないが昔仙台のディーラーが販売していた車だという。失礼しました!
馬が好きで岩手から来たとのこと。ここに車をおいて往復10キロぐらい歩いた。牧場しかなかったとオジサン。楽しそうでした。

新冠の町に行くと、町中に道の駅サラブレッドロード新冠(@新冠町)があった。目の前にセイコーマートとセブンイレブン。広い駐車場は混雑していない。便利で静かそうなので今夜の宿泊地に決定。
隣にはレコード館といのがあって展望タワーもある。中に入ると係りのお兄さんが今日は休館日なんですと申訳なさそうにいう。97万枚ものレコードを収集しているとのことで是非見たかったのだが。

道の駅サラブレッドロード新冠。ハイセイコーの歌碑があった。
Hokkaido0718_017

 

|

« 北海道くるま旅2017 その4 | Main | 北海道くるま旅2017 その6 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/65612642

Listed below are links to weblogs that reference 北海道くるま旅2017 その5:

« 北海道くるま旅2017 その4 | Main | 北海道くるま旅2017 その6 »