« アニメーション作ってみました | Main | 北海道くるま旅へ行ってきます »

2017.07.03

山開きに行ってきました

ということで、7月1日(土)に行ってきました。でもアルプスではありません。都内です。

毎年7月1日は富士山を初め、各地で安全を祈願して山開きの行事が行われます。昔はというか腰を悪くするまでは登山が趣味のひとつで、この時期になるとワクワクしたものです。
ところが今では駅の階段を下るのも怖い有様。登山なんてもってのほか!

じゃ何故山開きへ? そう、山開きと言っても都内に数多くある富士塚の山開きに行ってきたんです。本物と同じように7月1日に山開きをする富士塚が多いんですね。

今年はラッキーにも1日が土曜日と重なったため、神田に用事があったついでに近くの富士塚を回ってきました。

最初に向かったのが、山手線の鶯谷駅近くの下谷の小野照崎神社。ここには有名な下谷坂本富士があります。ちょうどこの日の夜。テレ東のアド街で入谷を取り上げていて、渥美清さんが寅さん役を取るためこの神社に願掛けして、その願いどおり寅さん役に抜擢された、というのを知りました。普段は柴又帝釈天じゃなくてここのお守りを下げていたとか。でもそれは別の話。

じゃ~ん! ほんと山開きです。
1_1

1_2

夏越(なごし)の大祓(おおはらえ)の茅の輪くぐり。左廻り、右廻り、また左廻りで3回茅の輪を潜ると、半年間で積もった穢れが落ちて、いいことがあるそうな。
1_3

富士塚の坂本富士は境内の奥にあります。老若男女が登ってました
1_5

小雨の中、次は駒込富士のある駒込の富士神社に向かいました。
2_1

境内には露店が所狭しと並んでます。
2_2

不思議な飲み物。女の子たちが美味しそうに飲んでました。美味しそうだけど体には悪そう!
2_3

射的。なかなか落ちないんだよなぁ。
2_3_2

金魚すくい。店番は客そっちのけでスマホに夢中?
2_3_3

急階段を登った山頂から。露店だらけ。
2_5

山頂にある本社。隣の売店?でお守りの麦わら蛇の神龍(千円)を購入。
2_6

近くの公園にも富士山が!
2_7

次は北区の十条富士の予定でしたが、雨が強くなったため断念。根性ありません。

|

« アニメーション作ってみました | Main | 北海道くるま旅へ行ってきます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/65484295

Listed below are links to weblogs that reference 山開きに行ってきました:

« アニメーション作ってみました | Main | 北海道くるま旅へ行ってきます »