« 地図アプリ | Main | アニメーション作ってみました »

2017.06.16

アニメーションやるぞ!

って突然思ったわけです。

還暦過ぎても、まだイラストやアニメーションに興味あり。何せ少年マンガ週刊誌とテレビアニメの黎明期に育ちました。

少年サンデー、少年マガジンに少年キング。TVアニメは鉄腕アトムを筆頭に鉄人28号、エイトマン、スーパージェッター、宇宙少年ソラン、遊星少年パピー、宇宙エース、W3、ジャングル大帝、ビッグX、サイボーグ009、ガボテン島、悟空の大冒険、海のトリトン、狼少年ケンなどなど。舶来モノでJQジョニー・クエストなんてのも。毎週食い入るように見てました。他にもウルトラシリーズ、NHKの少年ドラマシリーズ、タイムトンネルやサンダーバードなどのSFものなどなど。勉強そっちのけで夢中で見るのだから末は博士か大臣かと言われた少年もただのサラリーマンに。

高校時代は4コママンガや映画スターの似顔絵描きが趣味の暗めの少年でした。憧れの人が手塚治虫さんと和田誠さん。高2の時の担任からは東京デザイナー学院でも目指すかとからかわれてました。

で、仕事も楽になり土日出勤や残業もほとんどなし。少し時間ができたのでアニメーションでもやってみるべかと。チョイとご無沙汰してたので、まずソフト探しから。
LIVE2D(ライブツーディー)という昔使ったことがあるフリーのソフトが今もあり、早速ダウンロード。2Dのイラストから簡単にアニメーションが作成できるというのがウリなんだが、頭の固くなったオジサンにはなかなかに手強い。

てなわけで、時間稼ぎに今回は昔作ったアニメーションもどきをアップしました。

高校の友人の話と写真からイメージ

故郷の懐かしい風景

大好きな鉄腕アトムとウルトラセブンでお遊び

自分の名前でお遊び

|

« 地図アプリ | Main | アニメーション作ってみました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/65410536

Listed below are links to weblogs that reference アニメーションやるぞ!:

« 地図アプリ | Main | アニメーション作ってみました »