« アニメーションやるぞ! | Main | 山開きに行ってきました »

2017.06.25

アニメーション作ってみました

昔のアニメーションで時間を稼いでおいて、新作のアニメーションというかショート・ムービーを作りました。
いやー久しぶりです。3年ぶりぐらいでしょうか?楽しかった!

俳優をやっている高校の友人が製作・主演した演劇からアイデアを頂戴しました。
燈台とカモメは岡本おさみ・吉田拓郎の鉄壁コンビの「赤い燈台」へのオマージュです。この歌は小柳ルミ子に提供したもので、拓郎自身もカバーしてます。有名な曲ではないんだけど大好きな曲です。「都万の秋」「竜飛崎」と併せて旅唄三部作とも言われてるとか。でもそれは別の話。

構想1時間、製作1週間の自分にとっては大作ムービーです。
月曜から金曜まで、出勤前のカフェで30分、帰宅してヨメサンとの夫婦の会話もそこそこに1時間、ひたすら絵を描き、土曜日に動きをつけました。

使ったソフトは、

◆Inkscape
  フリーのベクトル描画ソフトです。
  高価で買えないAdobeのIllustlatorの代替で使ってます。
  全ての絵、字幕はこのソフトで作りました。

◆かんたんWebアニメーション
  相当昔に購入した安価なFlash作成用ソフトです。今は販売していない?
  このソフトに代わる(安価な)ソフトを見つけられず、使い続けてます。
  上記で作成した絵をこのソフトで動きをつけます。
  ただし出力は、スティーヴ・ジョブスに嫌われて?今では使えないことが多い
  FkashではなくWindowsの一般的なwmv形式に変換しています。

◆VideoPad
  フリーの動画編集ソフトです。
  Windows10に対応とのことで急遽ダウンロードしました。ひととおりのことができます。
  ただしプロジェクトの保存や動画ファイルの書き出しが数回に限られており、それ
  以上は有料版にアップグレードするか、アンインストール・再インストールします。

|

« アニメーションやるぞ! | Main | 山開きに行ってきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/65432012

Listed below are links to weblogs that reference アニメーション作ってみました:

« アニメーションやるぞ! | Main | 山開きに行ってきました »