« May 2017 | Main

2017.06.25

アニメーション作ってみました

昔のアニメーションで時間を稼いでおいて、新作のアニメーションというかショート・ムービーを作りました。
いやー久しぶりです。3年ぶりぐらいでしょうか?楽しかった!

俳優をやっている高校の友人が製作・主演した演劇からアイデアを頂戴しました。
燈台とカモメは岡本おさみ・吉田拓郎の鉄壁コンビの「赤い燈台」へのオマージュです。この歌は小柳ルミ子に提供したもので、拓郎自身もカバーしてます。有名な曲ではないんだけど大好きな曲です。「都万の秋」「竜飛崎」と併せて旅唄三部作とも言われてるとか。でもそれは別の話。

構想1時間、製作1週間の自分にとっては大作ムービーです。
月曜から金曜まで、出勤前のカフェで30分、帰宅してヨメサンとの夫婦の会話もそこそこに1時間、ひたすら絵を描き、土曜日に動きをつけました。

使ったソフトは、

◆Inkscape
  フリーのベクトル描画ソフトです。
  高価で買えないAdobeのIllustlatorの代替で使ってます。
  全ての絵、字幕はこのソフトで作りました。

◆かんたんWebアニメーション
  相当昔に購入した安価なFlash作成用ソフトです。今は販売していない?
  このソフトに代わる(安価な)ソフトを見つけられず、使い続けてます。
  上記で作成した絵をこのソフトで動きをつけます。
  ただし出力は、スティーヴ・ジョブスに嫌われて?今では使えないことが多い
  FkashではなくWindowsの一般的なwmv形式に変換しています。

◆Adobe Premere Clip
  上の2つはPC用ですが、こちらはスマホ用の無料アプリです。
  上で作ったシーン毎の動画の連結と音付けに使いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.16

アニメーションやるぞ!

って突然思ったわけです。

還暦過ぎても、まだイラストやアニメーションに興味あり。何せ少年マンガ週刊誌とテレビアニメの黎明期に育ちました。

少年サンデー、少年マガジンに少年キング。TVアニメは鉄腕アトムを筆頭に鉄人28号、エイトマン、スーパージェッター、宇宙少年ソラン、遊星少年パピー、宇宙エース、W3、ジャングル大帝、ビッグX、サイボーグ009、ガボテン島、悟空の大冒険、海のトリトン、狼少年ケンなどなど。舶来モノでJQジョニー・クエストなんてのも。毎週食い入るように見てました。他にもウルトラシリーズ、NHKの少年ドラマシリーズ、タイムトンネルやサンダーバードなどのSFものなどなど。勉強そっちのけで夢中で見るのだから末は博士か大臣かと言われた少年もただのサラリーマンに。

高校時代は4コママンガや映画スターの似顔絵描きが趣味の暗めの少年でした。憧れの人が手塚治虫さんと和田誠さん。高2の時の担任からは東京デザイナー学院でも目指すかとからかわれてました。

で、仕事も楽になり土日出勤や残業もほとんどなし。少し時間ができたのでアニメーションでもやってみるべかと。チョイとご無沙汰してたので、まずソフト探しから。
LIVE2D(ライブツーディー)という昔使ったことがあるフリーのソフトが今もあり、早速ダウンロード。2Dのイラストから簡単にアニメーションが作成できるというのがウリなんだが、頭の固くなったオジサンにはなかなかに手強い。

てなわけで、時間稼ぎに今回は昔作ったアニメーションもどきをアップしました。

高校の友人の話と写真からイメージ

故郷の懐かしい風景

大好きな鉄腕アトムとウルトラセブンでお遊び

自分の名前でお遊び

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.10

地図アプリ

子供の頃から地図が大好きだった。

地図サークルにも20年ほど参加させてもらっていた。一番若かったのでデジタル担当で、電子地図などの扱いはワタシの担当だった。代わりに大先輩方に地形図の見方、山座同定、街歩き、街道や城郭の成り立ちなどいろいろなことを教えてもらった。

特に東京近郊の山座同定や富士塚、ハケについては興味を持ち、今でも山座同定、富士塚めぐりが趣味だし、立川から小金井辺りのハケの道は時折訪れる。

ハケ(決してハゲではない!)とは段丘のへりのことです。NHKで土曜日の夜にやっている「ブラタモリ」でタモリが興奮する崖(段差)のことです。タモリが特に興奮する断層とは違いますが。東京には立川から世田谷にかけて立川崖線、国分寺崖線など段丘が走っています。ハケについてはこちらの記事。

崖ですから住宅は少なく木々の生茂る道で、崖の途中からは湧水が湧き出て、きれいな小川があります。国分寺のお鷹の道(記事はこちら)、三鷹の深大寺、世田谷の等々力渓谷などが有名です。
そんな楽しみだっただった地図サークルも5年以上前に解散しました。山座同定、街道、城、鳥、植物などいろいろな達人が多かったのだが、みなさん高齢になったためでした。その後亡くなった方もいて寂しくなりました。
それ以来、ひとり地図サークルの状態です。

先日、スマホで地図関係を検索していたら、ちょっとときめくアプリを3つ見つけてインストールしました。

◆昔の航空写真地図 ⇒ 昔と今の航空写真を並べて表示するアプリ
下はワタシが15才まで生まれ育った町の今昔です。
1976年ですから41年前。ワタシは広島で大学生で髪はフサフザ、夢いっぱい。希望に溢れておりました。
そんな話じゃなくて、緑が増えていいじゃない!なんて思ってはいけません。過疎の町でゆくゆくは限界集落。人口が減ってお年寄りばかり。76年には山いっぱいにあった段々畑が継ぐ人がいないために荒れ地に。空き家も多くなり、それで緑の部分が多くなっているんですね。寂しいもんです。
Screenshot_1496901243325picsay_2

◆三角点Viewer ⇒ 三角点の位置を表示するアプリ
現代版「点の記」ですね。三角点についてはこちらの記事
一等三角点は全国に約1000ヶ所、二等が約5000ヵ所、三等が3万3000ケ所。他に四等、五等まであります。アプリでは一等(赤の△)、二等(黄)、三等(緑)です。下中央に紫の△が見えますが、これは電子基準点です。三角点の代わりにGPSで位置を測量するもの。高さ5m程の細長いタワーで全国に約13000ヶ所設置。よく公園などで見かけます。
最近はGPS測量が主ですから、三角点は整備されておらず、また個人宅にあったりして一等でも探すのに苦労することも。だからマニアは燃えるんですね。地図サークルでも三角点探しがよくテーマになって、ワタシも東京の島部を除く9つの三角点のうち雲取山(東京最高峰)を除く8ヶ所を訪問してます。エヘン。別に偉くないか。
Screenshot_20170610161905picsay_1


◆地理院地図++ ⇒ 国土地理院の各種地図が見られるアプリ
普通の地図はもちろん、白地図、サイクリングマップ、色別標高図、土地利用図、火山基本マップ、各種ハザードマップなどが見られます。
我が家周辺の色別標高図です。右上の荒川、中央を横切る白子川に段丘が侵食された様子がよくわかります。
Screenshot_20170610162329picsay

我が家周辺の浸水マップです。上を流れる荒川が氾濫しても我が家は大丈夫なようです。
Screenshot_20170610181117picsay
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.06.05

我が家の初夏の花

我が家の狭い庭にも春先から次々と花が咲いてます。

手入れはワタシはノータッチ。というか連れ合いが触らせてくれません。余計なことをするからだそうです。雑草と間違えて大切な芽を抜いてしまったりとか。
まあ不器用で家内の釘打ちも禁止されてますから。したがってワタシの役割は気づいた時に写真に納めること。
今というか最近まで咲いていた花々を載せてみました。
この他にもジャスミンやバラも咲いていたけど、撮り忘れました。これからはアジサイが咲くのかな?

ドクダミ。名に似合わず花は可憐。この時期どこでも見かけますね。それにしても名前は可哀想。我が家の名前も優しい人柄に反してコワモテですが
P_20170527_120031_dfpicsay

ヤマボウシ。2階のベランダを越す勢いです。
P_20170520_124000_dfpicsay

オキザリス。足元に可愛いピンクの花。朝出勤する時はしぼんで?います。陽が昇ると開花するみたい
P_20170520_123359_dfpicsay

メキシコマンネングサ(らしい) こちらも足元に黄色い葉っぱみたいな花が。連れ合いも名前が分からずネットで調べてくれました。上のオキザリスと同様にこの時期毎年咲いてます
P_20170520_123429_dfpicsay_2

ウツギ。色が変わります。白→ピンク?
P_20170506_104902_dfpicsay

ウツギ。♪卯の花の匂う垣根に~♪「夏は来ぬ」はこの花ですよね
P_20170506_104926_dfpicsay

アマドコロ。他の木の陰にひっそり咲きます。新芽は山菜として食べられる?
P_20170429_144231_dfpicsay

アジュカ(らしい) 連れ合いに聞いて名前を知りました。
P_20170429_143806_dfpicsay

コデマリ。ユキヤナギの後にいっぱいの白い花を咲かせます
P_20170429_143513_dfpicsay

ノースポール。春先から5月いっぱい咲いてました。咲いてる期間が長い!
P_20170429_143919_dfpicsay

マリーゴールド。車のディーラーさんに貰いました
P_20170429_144009_dfpicsay
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2017 | Main