« スマホで動画編集 | Main | 赤塚梅まつり2017 »

2017.02.26

モバ絵

昔からモバ絵を描いていた。モバ絵とはMobile Paintingで、スマホなどのモバイル端末で絵を描くことである。スマホの前のPDA(Personal Digital Assistant)の時代からだから20年以上だ。

PDAで描いた絵。
Flowers_2

PDAはもともとペン入力を前提にしていたから絵を描き易かった。通勤の途中や喫茶店(今時はCafeか)などで暇つぶしに、時には会議がつまんなくて出席者の似顔絵なんか描いて遊んでいた。ところが指入力が前提になるスマホの時代になり絵を描くのが難しくなった。
スマホでもペン入力は可能だが、下の左の写真の様にペン先が太いペンで思ったような線が引けなくて、しばらくご無沙汰していた。

Pen

でもつい最近ペン先が極細1.5mmのペンを発見。早速アマゾンでポチった。翌日届いたのが上の写真の右のペン。
早速久しぶりにモバ絵に挑戦。昔のPDAのペンの様にはいかないけど、それでも今までと比べると雲泥の差。最近映画を見たこともあり、大好きなポール・ニューマンを描いてみた。似てねーか。

映画「動く標的」のハードボイルド探偵役のポール・ニューマンのつもり。
1488066846720.jpg

使ったアプリは、レイヤーも備えた本格的なお絵描きアプリLayerPaint HDと写真の編集アプリPicSay Proの2つ。
またどしどしモバ絵に挑戦しようかな。
 
 

|

« スマホで動画編集 | Main | 赤塚梅まつり2017 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/64942023

Listed below are links to weblogs that reference モバ絵:

« スマホで動画編集 | Main | 赤塚梅まつり2017 »