« Happy New Year 2017 -元旦のダイヤモンド富士- | Main | スマホ用スタビライザーOSMO MOBILEゲット! »

2017.01.07

我家からのダイヤモンド富士@板橋区成増

今日7日は年2度の我家(東京都板橋区成増4丁目)からのダイヤモンド富士の日でした。ホントは昨日の6日が最適だったんでしょうが、会議の予定があり会社を休めず。再雇用の身で滅多に会議なんかないのになんてこったい。それで土曜日の今日を楽しみにしていました。

朝から天気は良く、富士山も見えていました。しかし元旦の朝に比べると多少雲があり富士山も霞がち。外へは一歩も出ず、空を気にしながら家の中で待機。16時過ぎに屋上(と呼べる大層なものではござんせん)に上がると太陽は傾きかけていて、年取ってめっきり見えなくなった目を凝らすと富士山もボンヤリ見えている。ヨッシャー!早速三脚とビデオをセットし、録画を開始。肉眼で見ていると太陽の光が弱いもののそれなりにダイヤ富士に見える。
16時半になり「良い子は帰りましょ~」の板橋区の屋外放送が流れ、富士山の後ろに太陽も落ちた。

部屋に戻りビデオを確認。アレ?ダイヤ富士になっていない。マニュアルのフォーカスが甘かったのと富士山より後ろの西の空に雲が多かったようだ。

10倍速。次回をご期待。12月6日です。でも出勤日か~

 
 

|

« Happy New Year 2017 -元旦のダイヤモンド富士- | Main | スマホ用スタビライザーOSMO MOBILEゲット! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/64734341

Listed below are links to weblogs that reference 我家からのダイヤモンド富士@板橋区成増:

« Happy New Year 2017 -元旦のダイヤモンド富士- | Main | スマホ用スタビライザーOSMO MOBILEゲット! »