« 久しぶりの車中泊 | Main | 初めてのドローン・DOBBY »

2016.12.06

国立科学博物館付属自然教育園

小春日和となった先週の日曜日(4日)に目黒にある国立科学博物館付属の自然教育園へ行ってきた。以前に高校時代の恩師に紹介されていて、いつか行ってみたいと思っていた場所。定年を迎えて(仕事は続けているが)土日はきっちり休めるようになった。都内も紅葉の季節を迎えているし、ひとつ行ってみようかと。

近くのコインパーキングに車を置いて、コンビニでランチ用のおにぎりとサンドイッチをゲットして、いざ入園(入園料310円)
入園するといきなり鬱蒼とした森が広がり、ここが都心とは思えない静けさ。シイや松の大木がいたるところにあり、武蔵野の自然がそのまま残っている。散策路も山あり谷ありで温かったこともあり汗をかいた。池や小川のほとりにはベンチが置かれ、鳥の鳴き声を聞きながらひと休み。この日もベンチでランチを楽しむ家族連れや紅葉目当てのカメラマンで賑わっていた。カメラマンのオジサンによるとようやく紅葉の見ごろを迎えたとのこと。
ヨメサンとふたり、陽だまりでランチを食べたり、紅葉の写真を撮ったり、約1時間のノンビリ散策でした。

自然教育園を出た後は近くをブラブラ。台湾の(実質的)領事館、東大の医科学研究所(後から高校の同級生の職場と知った)を過ぎ白金台へ。雰囲気のいいレストランがあったので覗いたら、和服や着飾ったオバ様たちばかりで、お呼びじゃない雰囲気。やっぱ違うぜ白金。我家がある成増から都営三田線で一本で来られるのにねえ。

1480997537592.jpg

京都実相院の床もみじならぬ池もみじ
1480995469526.jpg


1480995471064.jpg


1480995472227.jpg


|

« 久しぶりの車中泊 | Main | 初めてのドローン・DOBBY »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/64589472

Listed below are links to weblogs that reference 国立科学博物館付属自然教育園:

« 久しぶりの車中泊 | Main | 初めてのドローン・DOBBY »