« 国立科学博物館付属自然教育園 | Main | がんばれ!メイド・イン・ジャパン »

2016.12.11

初めてのドローン・DOBBY

物流、農業、観光、軍事などなど何かとお騒がせなドローンですが、そのドローンをゲットしてしまいました。と言っても10数万円もするような本格的なものではなく、1万円程度のトイ・ドローンでもない、ちょうど中間の6万ちょっとのものです。

私の故郷(南さつま市坊津町)の海をドローンで空撮した動画を見て、久しぶりに物欲をそそられました。動画はこちら。でも本格的なものは高いし、それに自慢じゃないがヨメサンに家の釘打ちを禁止されている不器用なワタシ。直ぐに壊しちゃう。かと言ってトイ・ドローンじゃ性能的にもの足りないし。悩んでいたらネットでZEROTECH社という中国メーカーのDOBBYというドローンを見つけました。

ドローンとしてや搭載カメラの性能もなかなか、また空撮よりセルフィー・ドローンと名乗っているように自撮り用と言う点も好印象。さらに本体とwi-fiで繋いで操作がスマホやタブレットから行える点も気に入りました。即プロペラガードや予備のプロペラが付属したデラックス版をアマゾンでポチッ。
翌日には届きました。中国メーカーにしては(失礼)オシャレなパッケージでした。本体は地面だけでなく手のひらからも離陸可能とあって手のひらサイズ。

左上:プロペラガード×2 中央:バッテリー×2、充電器など 右:携帯用の袋、予備のプロペラ
1481465720047.jpg
飛行にはアームを広げます。
1481465720534.jpg
プロペラガードを付けた状態。正面に4Kのカメラが。
1481465720927.jpg

まずセッティングにはDo.Funというアプリ(iOS版、android版あり)をインストール。付属の簡便なマニュアルは少し日本語が怪しい点もありますが、マニュアルに従ってDo.FunからDOBBYとスマホを連携。全くノープロブレンでした。

早速、初飛行を部屋の中で試しましたが、飛ばない!ネットで検索するとDOBBYは最初屋外で飛ばさないといけないとのこと。チョイと焦りました。夜、近所の広い駐車場で初飛行。スマホで離陸ボタンをタップするとプロペラが回転を始め1.5m程でホバリング、成功!!ヤッター(^^)v 少し操作しましたが結構音がうるさいのとチョイと怪しい風情なので短時間で切り上げました。
因みにDOBBYはプロペラガードを付けない状態では200g未満なので航空法の対象外だそうです。と言っても場所と時間には注意します。

本格的な飛行は次回に。

関連記事
初めてのドローン・DOBBY その2
 
 

|

« 国立科学博物館付属自然教育園 | Main | がんばれ!メイド・イン・ジャパン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/64608570

Listed below are links to weblogs that reference 初めてのドローン・DOBBY:

« 国立科学博物館付属自然教育園 | Main | がんばれ!メイド・イン・ジャパン »