« April 2014 | Main | July 2014 »

2014.05.11

松富ラーメン

昨日の土曜日は出先でお仕事。早めに終わったので、以前勤めていた銀座で途中下車。久しぶりに勤務先の近くでよく昼メシに行っていたラーメンを食べたくなったから。

数寄屋橋交差点の角に勤務先がありました。
Dsc_0001picsay_2

外堀通りからこの路地に入ります。
Dsc_0002picsay_2

銀座とは思えない路地裏。
Dsc_0003picsay_2

食べたかったのは、この松富ラーメン!!
Dsc_0004picsay

醤油、味噌、塩どれも美味いけど、今日はお気に入りの担担麺!特性シューマイのセットで。
Dsc_0005picsay

担担麺は以前記事に書いたご近所の「はしご」も有名ですが、ワタクシ的にはここ松富のがお薦め。麺を食べた後、アルミ製?の穴の空いた薄いレンゲで底に残った挽き肉を掬って食うのが、これまたお楽しみなんです。このためにここではスープを飲むための普通のレンゲとこのレンゲの2つがついてくるんですよね。絶対に麺を食べ終わった後は、底の挽き肉を食べることをお薦めします。

| | TrackBack (0)

2014.05.05

GW長距離ドライブ2014 その4

朝早くから外が騒がしい。仕方がないので起きると、大きな駐車場に車がいっぱい。夜のうちに到着した車なのだろう。キャンピングカーもいるが、ほとんどがミニバンや普通の車。車内泊の人気がうかがえます。

さて、今日は北アルプスが見たい!という目的のみ。ここ道の駅からも常念岳と有明山が間近に見えている。この2つの山は鹿児島の桜島や青森の岩木山のように松本の人にとっては心の山だそうです。

道の駅から穂高~大町~白馬村~鬼無里村~長野~須坂と走って山の展望を満喫しました。そして須坂から長野道に乗るICの直前で信州ソバにありつけました。軽井沢の手前で短めの渋滞にあっただけで、本格的な渋滞が始まる前に帰り着きました。

駐車場横の菜の花畑(夏はヒマワリ畑)と常念岳。右の山は横通岳。
2014gw20

ユニクロの窓には常念岳のピラミダルな山容が写ってました。
2014gw21

穂高から大町に向かう途中の田植え前の田圃には蓮華岳が写ってました。
2014gw22

同じ場所から左の爺ヶ岳と右の鹿島槍ヶ岳。
2014gw23

白馬村の大出公園から白馬三山。中央が杓子岳、左に鑓ヶ岳、右に白馬岳。
2014gw24

白馬から長野市へ抜ける山岳道路の国道406号の峠から。中央左が唐松岳。
2014gw25

| | TrackBack (0)

2014.05.03

GW長距離ドライブ2014 その3

今日は格別目的もないので、ゆっくり道の駅を出発。でもさすがGWも後半に入って各地とも混雑していました。

寄るところ寄るところいずれの道の駅も大混雑!
2014gw11

飯田山田から乗った中央道もいたるところで大渋滞!
2014gw12

北アルプスを見に大町、白馬あたりまで行く予定でしたが、渋滞を避けて岡谷ジャンクションの手前の伊北ICで降りました。国道153号線で塩尻に。信州と言えば信州ソバ!なんですが、昼に食べたのはココイチのカレー。しかもロースカツカレー。カレー好きで週1回はカレー食ってます。今週食べてなかったもんで。

松本市内も混んでいたので、途中の道の駅アルプス安曇野ほりがねの里を今夜の車中泊場所に決定。ただ時間も早かったので、近くの温泉を探す。すると近くに安曇野みさと温泉ファインビュー室山(530円)という温泉が!

高台のアカマツ林の間から安曇野が見渡せる露店でリラックスできました。
2014gw13

今夜の宿泊地、ほりがねの里からは前常念岳(左手のピラミダルな山)と信州富士と呼ばれる有明山(中央やや右手の台地形の山)が夕映えにくっきり見えてました。
2014gw14

ここは比較的町中にある道の駅なので、ワイハイも通じるし、テレビも写るので暇なことはありません。

| | TrackBack (0)

GW長距離ドライブ2014 その2

車中泊した道の駅伊勢志摩は結構お仲間がいました。6時に起きて7時過ぎには出発しました。決まっている今日の予定は伊勢神宮参拝のみ。時間も早いし、途中にある二見夫婦岩でも見ていくか。最近府夫婦の会話も少ないし。
,
もっと沖合にあるのかと思ってた。もちろん夫婦円満をお祈りしましたよ、
2014gw05

夫婦岩の後は、本命のお伊勢参り。朝早いというのに既に大勢の人が歩いてます。

お伊勢参りとくれば赤福。もちろん食べましたよ。
2014gw06

ロケ中のマギー司朗?さんに遭遇。旅番組でしょうか?
2014gw07

もちろんここでも夫婦円満をお願ーいたしましたよ。
2014gw08

お伊勢参りとくれば外せないのが、伊勢うどん。真黒の出汁に腰のないうどん!苦手です。
2014gw09

伊勢神宮の後は、お仲間を見に鳥羽水族館へ。
2014gw10

水族館のお隣のフェリー乗り場から13時発の伊良湖岬行に乗って、また渥美半島へ逆戻り。豊橋に出て東名に乗って、新東名の浜松いなさICで降りました。新城市の鳳来ゆ~ゆ~ありーな(630円)で今日の疲れを癒し、そこから30分程の道の駅アグリステーションなぐら(北設楽郡設楽町)で車中泊。昨日と違ってお泊りのお仲間は2台だけでした。

朝、道の駅のばあちゃん達が作るモーニングセット(350円)を食べたとこです。モーニングセットって言ってもゴハンと赤だしと漬物と生卵の朝飯でしたけど。

道の駅も随分混雑してきました。これから今日はのんびり信州方面へ向かおうと思ってます。


| | TrackBack (0)

2014.05.01

GW長距離ドライブ2014 その1

今年も我が家恒例のGW長距離ドライブに出かけました。30日の夜から出かけたかったのですが、帰りが遅くなり翌朝の出発になりました。
行く先は? いろいろ迷ったあげく今回は、フェリーに乗りたい!ってことで、伊良湖岬から船に乗って、♪神戸に着いた~♪ じゃなくて、鳥羽に着いた。ついでにお伊勢参りでもしましょうか。その後は風の吹くまま、気の向くまま。
朝7時に板橋の我が家を出発。練馬から関越道に乗り、圏央道、中央道、東富士有料道路を通り、御殿場から東名。温泉に入りたいと菊川で降りて、掛川のつま恋リゾート内にある森林乃湯(1030円)へ。露天も広くて名前のとおり目の前の新緑の森を見ながらリラックスできました。つま恋へ来たのは2006年の拓郎の野外コンサート以来でした。
つま恋からは国道1号線、42号線経由で、途中道の駅に寄り道しながら4時過ぎに伊良湖岬に到着。名物だと言う大あさり焼き(3個700円)を食べ、最終便の5時40分発のフェリーで鳥羽に着きました。そこから30分程の今日の宿泊地、道の駅伊勢志摩に到着。かなりの車中泊の車が止まっています。ただ人里から離れた場所でテレビは映らず、モバイルーターも使えない。今スマホのテザリングでこの記事を書いてます。
眠くなってきた。明日の予定も決めてないけど、もう寝ます。

途中まで厚い雲が垂れ込めていたのに、この時だけ富士山がくっきり!かねての行いがいいからね、東富士有料道路の入り口で。
2014gw01

渥美半島の付け根にある道の駅潮見坂のしらす丼(730円) 美味かった!
2014gw02

バイバイ伊良湖岬。
2014gw03

夕日に染まる伊勢湾。
2014gw04

| | TrackBack (0)

« April 2014 | Main | July 2014 »