« 冬桜 | Main | ダイヤ富士2013 »

2013.12.01

万世橋界隈

テレビを見ていたら万世橋付近を紹介していた。新しい商業設備ができて結構賑わっているようだ。就職して最初の勤務地は北綾瀬。千代田線の綾瀬駅から1駅だけの引込線がある寂しい駅だった。それが半年ほどで秋葉原勤務!狂喜乱舞しました。昔から不器用なくせにガジェット好きで、休みは秋葉原に通ってました。当時はまだ家電の街で、ラオックス、第一家庭電器、オノデン、石丸電気、サトームセン、ロケットなどがしのぎを削っていて、電気街口の改札を出た途端、社名入りのハッピを着た呼込みのオジサンにお店に拉致?されたものです。

会社は移転前の万世橋警察の隣の隣のビルで、裏に神田川が流れてました。着任日のお昼、部長さんに池波正太郎さんが愛した蕎麦の名店「まつや」に連れって行ってもらったのですが、蕎麦だけでなんでこんな高いんだ!というのが感想でした。トホホな野郎ですね。

休日出勤した土曜日、仕事を早めに切り上げて久しぶりに秋葉原界隈を散歩しました。電気街からパソコン、フィギイア、AKB・メイド喫茶とすっかり様変わりしてしまいましたね。パソコンの黎明期の1980年代、ラジカンことラジオ会館はNEC・富士通・東芝などのショールームがあり足しげく通ったものです。今建替え工事中でした。今日の目的は9月に万世橋にできた新商業施設mAAch ecute(マーチエキュート)。

その昔、万世橋駅があった煉瓦つくりの中央線の高架下が商業施設に生まれ変わってました。

万世橋から昌平橋方面。
_mansei01

アキバから須田町交差点へ渡った右側に入口です。以前交通博物館があった場所です。
_mansei02

アーチ毎にカフェやアンティークなどのお店が。プラットホームへ上がる階段が当時のまま残ってます。
_mansei03

2階に上がると当時のプラットホームで、カフェやガラス張りのテラスがあって、すぐ横を中央線が通ります。
_mansei04

入口の横の高架下には昭和の香りプンプンのラジオガーデン。何故かホッとします。
_mansei05

万世橋警察署、石丸電気があった所はカラオケビルに。隣のビルで仕事してました。
_mansei06

|

« 冬桜 | Main | ダイヤ富士2013 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/58678262

Listed below are links to weblogs that reference 万世橋界隈:

« 冬桜 | Main | ダイヤ富士2013 »