« 収穫祭 | Main | 万世橋界隈 »

2013.11.24

冬桜

このところ朝早く出て帰宅は遅い。土日も出勤のことが多くて、ブログの更新も滞りがちだった。11月の月初にあったキャンピングカーディーラー主催のユーザーミーティング大会も仕事持ち込みで参加でした。

20131109_151234picsay

今週は久しぶりに土日が休めた。土曜の朝、遅く起きて見るとはなしにテレビを見ていると焼肉の映像が。無性に焼肉が食べたくなり、ドライブがてら焼肉食べに行こうと家族会議(ヨメとふたりだけですが)で決定。ついでに温泉に入ってこようよと。11時半ごろ板橋の自宅を出発。行く先は前回行った埼玉県と群馬県の県境の神川町方面へ。
既に関越は渋滞中でいつものように下道で。我家はなるべく国道を避けて田舎道を行く。ところどころで銀杏の黄色やモミジなどの紅葉がきれい。川島町で安楽亭を発見。迷わずご入店。ランチメニューを頼んだのだが、ゴハンは?と店員さんに聞かれ、ビビンバに。スープは?と聞かれ、ユッケジャンにと答え、かなりカロリーオーバーなランチになってしまった。

東松山、寄居町、美里町を抜けて神川町へ。かんなの湯が超有名だが、値段が高いのと混雑するからと、以前から気になっていた桜山温泉センターへ。ところが立派な施設なのに既に閉鎖になっていた。途中で見かけた看板を頼りに近くの八塩温泉へ行くも日帰り入浴がなさそう。じゃ、冬桜で有名な城峯公園へ行くことに。これが結構な山道で、ちょうどライトアップ期間中で土日は一方通行のとこがあり山道をウロウロ。しかもガソリンの警告音も鳴り出し、辺りも暗くなってきた。そしてやっと着いたのが冬桜の宿神泉。ここでひとっ風呂あびることに。

やっと温泉に?たどり着きました。
_jomine02

ダム湖の神流湖が見えてました。
_jomine01

入口には大きな紅葉が。
_jomine03

冬桜も咲いてました。
_jomine04

お宿の露天風呂
_jomine05

後から調べると、このお宿のお風呂は温泉じゃないことが判明。すっかり温泉のつもりで入ったのでチョイとがっかり。そーいえば、日帰り入浴って書いてあったし、フロントも浴場は地階になりますって言ってたなあ、どこにも温泉の文字がなかった!

|

« 収穫祭 | Main | 万世橋界隈 »

Comments

紅葉が綺麗じゃなあ。冬ざくらというのはまた切ないものですね。私も先日神宮外苑の銀杏並木を見物に行ってきました。温泉があったかそうで恋しい季節になりました。おさるさんが一緒に入ってくれる温泉で、のんびりしたいなあ。

Posted by: ひぐま | 2013.11.26 at 07:50 AM

神宮外苑の銀杏並木はきれいだよね。でも昨夜の大風で葉っぱが落ちたかも。
お猿さんの来る温泉はともかく、東京近郊にも日帰り温泉がありますよ。真岡の井頭温泉がお勧めです。

Posted by: same | 2013.11.26 at 09:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/58636948

Listed below are links to weblogs that reference 冬桜:

« 収穫祭 | Main | 万世橋界隈 »