« 前田引退 | Main | 秋の日 »

2013.10.06

コーヒーあれこれ

玄関のドアを開けて庭先に出るとギンモクセイの芳香が漂って、すっかり秋めいてきました。こんなに秋めいてくると毎朝のコーヒーもアイスからホットにしようかと迷います。まあそこそこにコーヒー好きです。毎朝最寄駅の大崎駅構内のベックスコーヒー JR系のカフェです でアイスカフェラテ(300円也)を買って会社に行きます。毎日さあ、今日もガンバンベー!の前に、至福の一杯です。

ある日、会社の若いのが似たようなコーヒーを飲んでいるので、「ベックス?」と聞いたところ、「いえ、金がないんでコンビニのコーヒーです」とのお返事。Coffee01コンビニ?不味いだろ?いえいえ、これが結構いけるんすヨ! コンビニのコーヒーってマックの不味いコーヒーと同じだろうと思っていたら、コンビニ各社がコーヒー市場に力を入れているんですね。早速、会社の1階にあるファミマでアイスカフェラテ(180円)をゲット。これがなかなかいけるんですねえ。安いし!それ以来、毎朝ファミマのコーヒーで至福の時間です。
自宅近くのコンビニで各社飲み比べてみました。苦味、酸味が苦手なワタシの判定は、ファミマ>ローソン>セブンイレブンの順です。逆にヨメサンはセブンのコーヒーがお気に入りのようです。夫婦といえども人それぞれですからね。

そういえば先日、大きな荷物が我家に届きました。ヨメサンに何それ?と聞くと、ネスカフェのバリスタとのこと。前に話したじゃない、忘れたの?そういえば、結構以前にクレジットカードのポイントの期限が迫っているから何か欲しいものない?と聞かれて、CMでやっているコーヒーマシンと答えたのでした。荷物は忘れた頃にやって来る。
早速試してみました。ワタシ的には元がインスタントにしてはなかなかなと思うのですが、ヨメサンはお気に召さないご様子。夫婦といえども人それぞれですからね。それにしてもドリップ中の音がびっくりするぐらいデカイ!なんとかならない?

Coffee02

|

« 前田引退 | Main | 秋の日 »

Comments

アイスからホットに切り替える時期はホント難しいよね。ちなみに私はまだアイス。ベックとかタリーズとかスタバとか、いい値段がするところはそれなりにうまいよね。津田沼にタリーズがあって、そこそこくつろげるので、空いた時間はそこで本を読んだり昼寝するのが大好き。こないだ渋谷でスタバ。長蛇の列で、並んだけれど、並んでるあいだに小さな紙コップで待ってる人におもてなしのアイスコーヒー。儲かってるところは違うな。

Posted by: ひぐま | 2013.10.07 at 11:52 PM

本格的に秋に突入かと思えば、夏を思わせる陽気。夜明けのコーヒーはアイスのままです。
スタバも粋な計らいだね。喫茶店(今はカフェか)大好きです。高校時代よく喫茶店に入り浸っていたね。校門前のエルザ、共研公園裏の名前も憶えてない店、ニッセイビルの地下のパーラー、そのすぐ近くのナポリ通りの店、天文館の大辻朝日堂横の地下の店、ニュークイーンつったかな?
ゲームもない時代何をして過ごしてたんだろうね。お勉強じゃなかったことは確かだけど。

Posted by: same | 2013.10.10 at 10:20 PM

天文館の「ばらーど」って覚えてる?共研公園前は面白いおねえちゃんがおったねえ。山口さんに告ってフラれた店。ぶわー!
広島おめでとう!応援しとるデー。

Posted by: ひぐま | 2013.10.15 at 07:50 AM

ありがとう。シーズン後半の勢いそのままだったね。このまま読売倒すぞ!

Posted by: same | 2013.10.15 at 08:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/58330998

Listed below are links to weblogs that reference コーヒーあれこれ:

« 前田引退 | Main | 秋の日 »