« コーヒーあれこれ | Main | 収穫祭 »

2013.10.16

秋の日

いやー、カープやりましたねえ。CS初進出で2位タイガース相手に完勝です。3位ながら5割未達でおこがましいよーな、忸怩たる思いがありますが、それはそれ、ファイナル進出めでたいな!

体育の日の3連休、初日の土曜日は休日出勤できっちり遅くまでお仕事。次の日曜日は秋晴れの天気で、どこか温泉でも行こうかということに。割と近くで今まで行ったことのない温泉というリクエストに、ヨメサンが探しだした温泉は埼玉県神川町の温泉。

10時頃板橋の我家を出発。関越は既に大渋滞中とのことで下道を。カーナビどおりなら国道254号線(川越街道)を北上すればいいのだが、それじゃ面白くないので脇道を選んでドライブ。おかげで渋滞に会うこともなく、小川町~寄居町~美里町~児玉町と過ぎ、目的の神川町に12時半ごろ到着。目的地が近くなったところでカーナビが○○交差点を左と指示。えっ、有名なかんなの湯じゃないのとワタシ。違うよ、白寿の湯よとヨメサン。だって、かんなの湯は行ったことがあるじゃない、と。行ったことないと思ったけど、そこは大人のワタシ、そうだねと軽く受け流したのでした。

白寿の湯は関東一円で日帰り温泉施設を展開する湯郷グループが運営する温泉です。お昼を過ぎていたので、お風呂の前に食事処へ。ワタシ天ぷら定食、ヨメサンはもり蕎麦を注文。スタッフがバタバタしていて少し時間が掛かりますとのことだったが、それほど待たずにありつけました。定食も蕎麦もまあまあでした。入浴料800円(平日は700円)を払って、いざお風呂へ。お風呂は2階にあり、かけ流しだというお湯は赤茶色でいかにも成分が濃そう。内湯も露天もぬるめで、ゆっくり浸ることができました。

山の上のゴルフ場の駐車場から。2階の露天風呂も見えました。
Kannanoyu01

お風呂の後は、かんなの湯をチェック。やっぱり初めての場所でした。立派な施設で駐車場には電源施設もあり、大きなキャンピングカーが何台も陣取ってました。奥にも駐車場があるようなので行ってみると、自由広場と呼ばれるゾーンでした。炊事場やトイレもあり芝生には多くのテントが。広い駐車場には多くのキャンピングカーが停まっていて、ほとんどがサイドオーニングやタープを張って椅子やテーブルを持ち出してキャンプ状態。普通道の駅やSAでは禁止のキャンプ行為ですが、こんだけおおぴっらだと施設公認なのかも。目の前には広大なコスモス畑もあって、公認なら今度お風呂&キャンプに来ようかな。

Kannanoyu02

Kannanoyu03

|

« コーヒーあれこれ | Main | 収穫祭 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/58390753

Listed below are links to weblogs that reference 秋の日:

« コーヒーあれこれ | Main | 収穫祭 »