« 秋の日 | Main | 冬桜 »

2013.10.22

収穫祭

楽しみにしていたカープは案の定というか、予想どおりというかヨミウリに完敗でした。名も知らない選手にマエケンが打たれるとは。ローカルなチームは都会では勝てないのかな。よっしゃ、来年だあ!


さて週末は高校時代の友人の家庭菜園の収穫祭に招かれました。といってもイモ堀りですが。15時に千葉県柏市の友人宅に集合のはずが、手賀沼の日帰り温泉・満天の湯に立ち寄ったためちょいと遅れてしまいました。友人宅でお茶をいただいた後、車で近くの家庭菜園まで。100平米ほどあるそうで家庭菜園にしては広い。参加者は友人と私ら夫婦と友人のお仕事仲間の方の4名。この方も同い年で同じ鹿児島県の頴娃町 難読な地名としてテレビのクイズによく出てくる町です 出身とのこと。

小雨の中、手掘りでイモ堀りです。
_harvest01

私の田舎は焼酎「さつま白波」の工場が近くにあり、周囲はその原料としてのサツマイモ 鹿児島ではカライモと呼びます 畑ばかりでした。秋になると子供もイモ掘りに駆り出されておりました。その経験を活かして、といきたいところですが、私はまだまだ病み上がりで全く戦力にならず、他の3人がせっせとイモを掘る姿をカメラに収める写真係なのでした。

鍬を持って張り切ってますが、実は全くの役立たず!!
_harvest03


イモの他、お土産にナス、ミズナ、シシトウ、冬瓜などを収穫して友人宅へ撤収。
イモの品種は紅アズマだそうです。
_harvest02

夜は友人の奥さんの手料理をご馳走になりながら、頴娃町出身の方と私の田舎合戦で大いに盛り上がりました。気がつくと既に11時半過ぎ、大慌てで友人宅を出て帰路につきました。いやー、何十年ぶりにカライモ堀りを体験、いや正確にはカライモ掘りを見ました!

|

« 秋の日 | Main | 冬桜 »

Comments

わー。有意義な秋の一日でしたなあ。うらやましい。K氏も柏か。最近毎日のように通過、もしくは仕事してるんだけどな。元気なご様子で何より。

Posted by: ひぐま | 2013.10.24 at 06:42 AM

いやー久しぶりのイモ掘り、っていうか農作業でした。
子供の頃は秋になると週末はイモ掘りの手伝いでした。月曜日は、芋のツルから出る白い粘液で、子供の指の爪はみんな真っ黒でしたよ。
忙しいそうだね。こっちも社名も変わって忙しい日々です。

Posted by: same | 2013.10.27 at 02:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/58433219

Listed below are links to weblogs that reference 収穫祭:

« 秋の日 | Main | 冬桜 »