« September 2013 | Main | November 2013 »

2013.10.22

収穫祭

楽しみにしていたカープは案の定というか、予想どおりというかヨミウリに完敗でした。名も知らない選手にマエケンが打たれるとは。ローカルなチームは都会では勝てないのかな。よっしゃ、来年だあ!


さて週末は高校時代の友人の家庭菜園の収穫祭に招かれました。といってもイモ堀りですが。15時に千葉県柏市の友人宅に集合のはずが、手賀沼の日帰り温泉・満天の湯に立ち寄ったためちょいと遅れてしまいました。友人宅でお茶をいただいた後、車で近くの家庭菜園まで。100平米ほどあるそうで家庭菜園にしては広い。参加者は友人と私ら夫婦と友人のお仕事仲間の方の4名。この方も同い年で同じ鹿児島県の頴娃町 難読な地名としてテレビのクイズによく出てくる町です 出身とのこと。

小雨の中、手掘りでイモ堀りです。
_harvest01

私の田舎は焼酎「さつま白波」の工場が近くにあり、周囲はその原料としてのサツマイモ 鹿児島ではカライモと呼びます 畑ばかりでした。秋になると子供もイモ掘りに駆り出されておりました。その経験を活かして、といきたいところですが、私はまだまだ病み上がりで全く戦力にならず、他の3人がせっせとイモを掘る姿をカメラに収める写真係なのでした。

鍬を持って張り切ってますが、実は全くの役立たず!!
_harvest03


イモの他、お土産にナス、ミズナ、シシトウ、冬瓜などを収穫して友人宅へ撤収。
イモの品種は紅アズマだそうです。
_harvest02

夜は友人の奥さんの手料理をご馳走になりながら、頴娃町出身の方と私の田舎合戦で大いに盛り上がりました。気がつくと既に11時半過ぎ、大慌てで友人宅を出て帰路につきました。いやー、何十年ぶりにカライモ堀りを体験、いや正確にはカライモ掘りを見ました!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2013.10.16

秋の日

いやー、カープやりましたねえ。CS初進出で2位タイガース相手に完勝です。3位ながら5割未達でおこがましいよーな、忸怩たる思いがありますが、それはそれ、ファイナル進出めでたいな!

体育の日の3連休、初日の土曜日は休日出勤できっちり遅くまでお仕事。次の日曜日は秋晴れの天気で、どこか温泉でも行こうかということに。割と近くで今まで行ったことのない温泉というリクエストに、ヨメサンが探しだした温泉は埼玉県神川町の温泉。

10時頃板橋の我家を出発。関越は既に大渋滞中とのことで下道を。カーナビどおりなら国道254号線(川越街道)を北上すればいいのだが、それじゃ面白くないので脇道を選んでドライブ。おかげで渋滞に会うこともなく、小川町~寄居町~美里町~児玉町と過ぎ、目的の神川町に12時半ごろ到着。目的地が近くなったところでカーナビが○○交差点を左と指示。えっ、有名なかんなの湯じゃないのとワタシ。違うよ、白寿の湯よとヨメサン。だって、かんなの湯は行ったことがあるじゃない、と。行ったことないと思ったけど、そこは大人のワタシ、そうだねと軽く受け流したのでした。

白寿の湯は関東一円で日帰り温泉施設を展開する湯郷グループが運営する温泉です。お昼を過ぎていたので、お風呂の前に食事処へ。ワタシ天ぷら定食、ヨメサンはもり蕎麦を注文。スタッフがバタバタしていて少し時間が掛かりますとのことだったが、それほど待たずにありつけました。定食も蕎麦もまあまあでした。入浴料800円(平日は700円)を払って、いざお風呂へ。お風呂は2階にあり、かけ流しだというお湯は赤茶色でいかにも成分が濃そう。内湯も露天もぬるめで、ゆっくり浸ることができました。

山の上のゴルフ場の駐車場から。2階の露天風呂も見えました。
Kannanoyu01

お風呂の後は、かんなの湯をチェック。やっぱり初めての場所でした。立派な施設で駐車場には電源施設もあり、大きなキャンピングカーが何台も陣取ってました。奥にも駐車場があるようなので行ってみると、自由広場と呼ばれるゾーンでした。炊事場やトイレもあり芝生には多くのテントが。広い駐車場には多くのキャンピングカーが停まっていて、ほとんどがサイドオーニングやタープを張って椅子やテーブルを持ち出してキャンプ状態。普通道の駅やSAでは禁止のキャンプ行為ですが、こんだけおおぴっらだと施設公認なのかも。目の前には広大なコスモス畑もあって、公認なら今度お風呂&キャンプに来ようかな。

Kannanoyu02

Kannanoyu03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.06

コーヒーあれこれ

玄関のドアを開けて庭先に出るとギンモクセイの芳香が漂って、すっかり秋めいてきました。こんなに秋めいてくると毎朝のコーヒーもアイスからホットにしようかと迷います。まあそこそこにコーヒー好きです。毎朝最寄駅の大崎駅構内のベックスコーヒー JR系のカフェです でアイスカフェラテ(300円也)を買って会社に行きます。毎日さあ、今日もガンバンベー!の前に、至福の一杯です。

ある日、会社の若いのが似たようなコーヒーを飲んでいるので、「ベックス?」と聞いたところ、「いえ、金がないんでコンビニのコーヒーです」とのお返事。Coffee01コンビニ?不味いだろ?いえいえ、これが結構いけるんすヨ! コンビニのコーヒーってマックの不味いコーヒーと同じだろうと思っていたら、コンビニ各社がコーヒー市場に力を入れているんですね。早速、会社の1階にあるファミマでアイスカフェラテ(180円)をゲット。これがなかなかいけるんですねえ。安いし!それ以来、毎朝ファミマのコーヒーで至福の時間です。
自宅近くのコンビニで各社飲み比べてみました。苦味、酸味が苦手なワタシの判定は、ファミマ>ローソン>セブンイレブンの順です。逆にヨメサンはセブンのコーヒーがお気に入りのようです。夫婦といえども人それぞれですからね。

そういえば先日、大きな荷物が我家に届きました。ヨメサンに何それ?と聞くと、ネスカフェのバリスタとのこと。前に話したじゃない、忘れたの?そういえば、結構以前にクレジットカードのポイントの期限が迫っているから何か欲しいものない?と聞かれて、CMでやっているコーヒーマシンと答えたのでした。荷物は忘れた頃にやって来る。
早速試してみました。ワタシ的には元がインスタントにしてはなかなかなと思うのですが、ヨメサンはお気に召さないご様子。夫婦といえども人それぞれですからね。それにしてもドリップ中の音がびっくりするぐらいデカイ!なんとかならない?

Coffee02

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »