« プチ快適化PJ その2 | Main | 久々の車中泊 »

2013.09.19

十五夜

今日は退院以来の通院でした。まだ痺れは残っているものの、首は順調とのことでカラーを外す許可がでました。暑い中ずっと暑苦しいカラーを巻いていたので、ホントに嬉しい。これでスタスタ歩けたら最高なんですが。

ところで今夜は十五夜ですねえ。「ススキでも買ってくる?」ってヨメサンに言われるまで、気づいてませんでした。私の故郷の鹿児島県南さつま市坊津町では各地区ごとに十五夜行事があり、国の重要無形民俗文化財に指定されてます。子供のころはこの行事が大変楽しみでした。地元の南日本新聞にその十五夜の記事が掲載されていました。まさに実家のある地区です。

我が愛するカープ、初のCS進出をかけて連日戦ってます。毎日ハラハラものです。去年は見事に期待を裏切ってくれたし。でも今年は何だか違う様子。ひょっとしたら、もしかしたらと期待を持たせます。今晩もタイガース戦をテレビで応援したあと、気分よく これで結果がわかりますね 物干しに上がりました。煌々?と中秋の名月が雲一つない空 多分? に上がってました。あまりにもキレイなので、カメラを取りに戻って、何枚かパチリ。

Moon01_2

こちらは、先週各地に被害をもたらした台風18号が過ぎ去った日の夕方の写真。台風一過とは言いますが、キレイな夕焼け空に久しぶりに富士山が浮かび上がりました。こちらも物干しからパチリ。

Fuji20130916

|

« プチ快適化PJ その2 | Main | 久々の車中泊 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/58227178

Listed below are links to weblogs that reference 十五夜:

« プチ快適化PJ その2 | Main | 久々の車中泊 »