« NEXUS7とBluetoothキーボード | Main | 暑中お見舞い2013 »

2013.07.21

プチ快適化PJ

プロ野球のオールスター戦をやってたんですねえ。忙しいのとカープの毎度?の低迷もあってすっかり興味を失っておりました。ネットのニュースで知ったのですが、昨日の神宮球場での第2戦の試合前に今年野球殿堂入りした元カープの大野豊さんと外木場義郎さんの表彰式があったんですね。
外木場さんは鹿児島の出水高校から電電九州を経て昭和40年にカープに入団。もみあげが長く、いかにもカゴンマ人の豪快な顔とフォームで完全試合を含む3度のノーヒットノーランを達成してます。3度というのは他にはあの沢村栄治しかいないですぜ。弱小カープではなく巨人に入団していたらきっと大投手になってたんだろうなあ。言っても詮無いことですが..........外木場さんみたいな地味な人が表彰されるのは嬉しい限りです。
また昨日は「炎のストッパー」津田恒実(昨年、同じカープの北別府学と野球殿堂入り)の命日だったんですねえ。亡くなってもう20年経つのか。今でもあの人懐っこい笑顔と華麗な投球フォームを思い出します。合掌。ナ〜ム~。

さてさて着々と進む我が家のプチ・キャンピングカー(アトム号)の快適化プロジェクト。今回はプチです。なにせコストがあまり掛かっておりませんで。何をしたかというと、NEXUS7(googleの7インチタブレット)用の充電用シガーソケット(680円)と振動式スピーカー(6930円)の購入です。

もともとiPad用とスマホのGalaxy Note用のシガーソケットはあったのですが、2つに比べるとNEXUS7は車内で使うことはあまりなかったんです。と ころがゼンリンからオフラインで使用できる「いつもNAVI [ドライブ]2013年度版3750円」てのが出てるのを知って、google playからNEXUS7用に即購入。で、NEXUS7用のシガーソケットが必要となったというわけです。もともとカーナビは同じ7インチのPanasonicのゴリラを使ってるんですが、電子地図が好きなんですねえ。

ゼンリン「いつもNAVI [ドライブ]」
Fw_ss04

NEXUS7用のシガーソケット。右は12Vのソケットに装着した状態。
Fw_ss01

早速NEXUS7を充電。おー充電中になりました。当たり前か!
Fw_ss02

もひとつがこれ、キングジムのBluetooth振動式スピーカーBTSP10
Fw_ss03

直径55mm、高さ70mmでちょうどコブシくらいの大きさです。スマホやタブレット、PCとブルートゥースで接続し、スマホ等のワイヤレス・スピーカーとして利用します。モノラルのスピーカーなのですが、振動式ということでテーブルの上に置くとテーブルの板と共鳴して、重低音が効いたサラウンドのような音の広がりがあります。
スマホやiPadに音楽や落語を結構入れています。またラジコでラジオを聴いたりしてましたが、スマホやiPADの内臓スピーカーでは少し物足りない感じがしてました。この振動式スピーカーのおかげで車内での音楽や落語に段違いに臨場感がでてきました。車内ではダッシュボードやシンクの上に置くのが最適なようです。


|

« NEXUS7とBluetoothキーボード | Main | 暑中お見舞い2013 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/57804248

Listed below are links to weblogs that reference プチ快適化PJ:

« NEXUS7とBluetoothキーボード | Main | 暑中お見舞い2013 »