« June 2013 | Main | August 2013 »

2013.07.21

プチ快適化PJ

プロ野球のオールスター戦をやってたんですねえ。忙しいのとカープの毎度?の低迷もあってすっかり興味を失っておりました。ネットのニュースで知ったのですが、昨日の神宮球場での第2戦の試合前に今年野球殿堂入りした元カープの大野豊さんと外木場義郎さんの表彰式があったんですね。
外木場さんは鹿児島の出水高校から電電九州を経て昭和40年にカープに入団。もみあげが長く、いかにもカゴンマ人の豪快な顔とフォームで完全試合を含む3度のノーヒットノーランを達成してます。3度というのは他にはあの沢村栄治しかいないですぜ。弱小カープではなく巨人に入団していたらきっと大投手になってたんだろうなあ。言っても詮無いことですが..........外木場さんみたいな地味な人が表彰されるのは嬉しい限りです。
また昨日は「炎のストッパー」津田恒実(昨年、同じカープの北別府学と野球殿堂入り)の命日だったんですねえ。亡くなってもう20年経つのか。今でもあの人懐っこい笑顔と華麗な投球フォームを思い出します。合掌。ナ〜ム~。

さてさて着々と進む我が家のプチ・キャンピングカー(アトム号)の快適化プロジェクト。今回はプチです。なにせコストがあまり掛かっておりませんで。何をしたかというと、NEXUS7(googleの7インチタブレット)用の充電用シガーソケット(680円)と振動式スピーカー(6930円)の購入です。

もともとiPad用とスマホのGalaxy Note用のシガーソケットはあったのですが、2つに比べるとNEXUS7は車内で使うことはあまりなかったんです。と ころがゼンリンからオフラインで使用できる「いつもNAVI [ドライブ]2013年度版3750円」てのが出てるのを知って、google playからNEXUS7用に即購入。で、NEXUS7用のシガーソケットが必要となったというわけです。もともとカーナビは同じ7インチのPanasonicのゴリラを使ってるんですが、電子地図が好きなんですねえ。

ゼンリン「いつもNAVI [ドライブ]」
Fw_ss04

NEXUS7用のシガーソケット。右は12Vのソケットに装着した状態。
Fw_ss01

早速NEXUS7を充電。おー充電中になりました。当たり前か!
Fw_ss02

もひとつがこれ、キングジムのBluetooth振動式スピーカーBTSP10
Fw_ss03

直径55mm、高さ70mmでちょうどコブシくらいの大きさです。スマホやタブレット、PCとブルートゥースで接続し、スマホ等のワイヤレス・スピーカーとして利用します。モノラルのスピーカーなのですが、振動式ということでテーブルの上に置くとテーブルの板と共鳴して、重低音が効いたサラウンドのような音の広がりがあります。
スマホやiPadに音楽や落語を結構入れています。またラジコでラジオを聴いたりしてましたが、スマホやiPADの内臓スピーカーでは少し物足りない感じがしてました。この振動式スピーカーのおかげで車内での音楽や落語に段違いに臨場感がでてきました。車内ではダッシュボードやシンクの上に置くのが最適なようです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.15

NEXUS7とBluetoothキーボード

最近とみにトシ取ったなあと実感する。モノ忘れが多い。いつ会ったとか、どんな格好をしていたとか周辺情報は出てくるのに肝心の名前がでてこなかったり。ほらアレでソレよ、みたいなわけ分かんない会話が増えている。体がいうことを聞かない。節々が痛む。昔簡単にできた階段の2段飛ばしなんて絶対できん。あれも食いたい、これも食いたいとあんなに旺盛だった食欲がなくなった。蕎麦屋に行ってもモリ1枚で済むようになった。そのおかげで血糖値の値が随分下がりました。

そしてもひとつ、あまり物欲が湧かなくなったこと。ちょいと前まではガジェット系のモノ珍しい製品が出ると居ても立っても居られず、ソク購入となったものだ。GPS、PDA、デジカメ、ミニパソコン等々、果たして何台保有していることやら。
それが最近、我が物欲をソソル商品がない。昔に比べて魅力ある個性的な商品が出ないということもあるが、やっぱりトシ取って物欲が失せたんだろうなあ。

そんなこんな折り、用事があってアキバの近くへ行った。用事が終わって夏のボーナスも出たことだしと、ヨドバシアキバへ。突然、NEXUS7のキーボードが欲しかったことを思い出した。店員さんに聞いて、マグレックス社のMK5000-BKというブルートゥース・キーボードを購入。6980円。後で調べるとアマゾンの方が安かった。

私にとって初のブルートゥース製品でしたが、いとも簡単に接続できました。
Nexus7_01

NEXUS7を横にして溝に立てるとノートPCのように。幅が小さいのでキーピッチが狭く、ブラインドタッチとはいきませんが、ソフトキーボードよりは格段に楽チンに入力ができます。
Nexus7_02

使わない時はNEXUS7の保護ケースとしても利用できます。
Nexus7_03

これで物欲に火がついた?

| | TrackBack (0)

2013.07.01

動くパノラマフォト

今日、7月1日は富士山の山開きの日ですねえ。本家はもとより各地の富士塚でもこの日が山開きの日が多いです。普段は登れない下谷の坂本富士、江古田の江古田富士、新宿成子坂の成子富士なども今日が山開きの日で、一般の人にも開放されて登山?することができます。数年前までは7月1日が会社の記念日で半ドンでした。午後はいつもどこかの富士塚に出かけていたものです。こちらの記事。今は7月の第2金曜日が記念日 やっぱり山開きの日に富士山に登りたいなあ。

さて話はスッテンコロリと替りまして、パノラマ写真のお話し。ワタクシ、パノラマが大好きです。今までも何度か記事にしております。そんなこんなの折り、NTTドコモから無料のスマホ用のパノラマ用アプリが出ました。アプリの名前は「動くパノラマフォト」です。水平150°、垂直80°のパノラマ写真が簡単に撮影できます。撮った写真はメールやフェイスブックなどと連携でき、他の人にも見てもらうことができます。ドコモのスマホならPlayストアからダウンロードできますよ。ただし一部対象外の機種があるので注意。詳細はこちら

アプリを起動すると下記(左)の起動画面になります。上が通常のパノラマ写真用で、下が画面の一部が動くパノラマ写真用です。
パノラマは右の写真の様に、画面に現れるガイドに沿ってスマホのカメラを向けると、自動的にシャッターが切れて簡単にパノラマ写真を撮ることができます。

Moving_pano01

近くの都立公園で。
Moving_pano02

My Roomの本棚。
Moving_pano03

今までのパノラマ関連記事。
2012.12.05 360PANORAMA
2012.05.27 Photosynth
2010.02.11 360度ビデオ
2009.08.10 パノラマ写真

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »