« 棚田 | Main | リビング快適化プロジェクト 第3弾 »

2013.06.10

銀座界隈

久しぶりに昼間の銀座へ行きました。2009年までの10数年、数寄屋橋交差点の数寄屋橋阪急が入っていたビルに勤務してました。あれ?すっかり巨大ビルが取り壊され、反対側のソニービル側から見ると後ろの数寄屋橋公園の木々が丸見えです。やっと再開発で新しい商業ビルが2016年に建つそうです。阪急の立ち退き料は60億だったとか。その点うちの会社は......

_ginza04

ビルの後ろの数寄屋橋公園です。 夏場になるとホームレスの方々が 岡本太郎作の太陽の塔が見えてます。こちらは万博の太陽の塔より古く、時計台になってます。この数寄屋橋通りを新橋方面へ少し行ったところに私の大好きな橋悟(はしご)があります。

_ginza05

坦々麺で有名な店です。以前は私が勤めたいたビルの地下にありました。ビルには他にも中華ソバで有名な「直久」、定食屋の「きっど」などなど美味しいお店がありました。きっどは各種焼き魚定食も美味しかったんですが、私の一番のお気に入りは和風オムレツ定食でした。シラスとねぎだけが入った上品なオムレツでした。その上品なオムレツに少しだけお醤油を垂らして。グゥ~。思い出しただけでお腹が鳴ります。

_ginza02

はしごではいつもこれ。排骨坦々麺!(パイコウタンタンメン1000円)
細麺に柚子の香がほんのり漂う辛いスープが絡まってほんとに美味いんです。それに排骨も文句なし。万世の排骨麺も捨てがたいんですが、やっぱりこっちの方が好きかな。食べ終わるとうっすら汗がでます。

_ginza01

この日はジャンボ宝くじの最終日。大人気の西銀座チャンスセンターは30分待ちの案内が出てました。ジャンボの売り出し初日は期待に胸をふくらませた老若男女で有楽町駅まで長蛇の列ができたもんです。

_ginza06

マリオンの西武も今はルミネになってます。そー言えば隣のビルに10数年勤めていたのに西武に入ったことがなかったなあ。

_ginza07

私が勤めていた頃、有楽町駅前は路地にパチンコ屋、ゲームセンター、居酒屋などがあって昭和の香りがプンプンしてました。イトシアができてすっかり変ってしまいました。でも駅前のこの果物屋と中華屋は昔のままですね。

_ginza08_2
<><>

|

« 棚田 | Main | リビング快適化プロジェクト 第3弾 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/57559268

Listed below are links to weblogs that reference 銀座界隈:

« 棚田 | Main | リビング快適化プロジェクト 第3弾 »