« 5月の花 | Main | 銀座界隈 »

2013.06.03

棚田

先日関東も梅雨入りしたそうで。梅雨→雨→カエル→田圃→棚田という単純な連想で、そうだ!棚田へ行こう。棚田と言えば以前行ったことのある輪島の白米の千枚田や田毎の月で有名な姥捨の棚田が有名ですよね。棚田百選で調べると東京の近くにもありますねえ。千葉鴨川の大山千枚田。 有名ですね、聞いたことあります。 他には栃木の茂木市の石畑の棚田と那須烏山市の国見の棚田ってのがあります。 聞いたことありませんねえ。

鴨川はちょいと遠いなあてんで、栃木に行くことに。こちらは2つの棚田が近くにあって、1粒で2度美味しいグリコみたい。板橋の自宅を10時半ごろ出発。外環道から常磐道へ乗って渋滞もなくスイスイと那珂ICで降りました。那珂ICからは長閑な田舎道を通って、案内板もあったことから迷うことなく目的の石畑の棚田に着きました。自宅から2時間半ほどでした。案外近かった。

小鳥がさえずり、カエルがゲロゲロと鳴いて、如何にも長閑な里山の風景です。
_tanada01

_tanada02

_tanada03

じゃ次の国見の棚田へ。カーナビで近くまで来たはずなのに、案内板もなく周辺をウロウロ。やがて細い細い山道に入り込み、探すのを断念。 聞くべき人にも会わず 根性ないんです。

ずーっと田舎道で食堂もなくおなかペコペコ。以前行った益子の森のレストランへ。ヨメサンはパスタ、ワタシはタコライス。前来た時に懲りたはずなのに、バイキング方式の前菜を取りすぎておなかいっぱいに。。 貧乏性なんで食い意地が張ってます。

_tanada04

帰りはいつもの真岡市の井頭温泉へ行く予定が、道の駅の案内本に出てた近くの天然温泉「森の泉」に急遽変更。なんたって名前がいいよね。期待して行ってみると、森なんぞない高速横のラブホみたいな建物のスパリゾートでした。アハ。

|

« 5月の花 | Main | 銀座界隈 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/57511740

Listed below are links to weblogs that reference 棚田:

« 5月の花 | Main | 銀座界隈 »