« GWドライブ2013 その4 | Main | 棚田 »

2013.05.26

5月の花

なんだか涼しい日もあったりしてたのですが、やっと5月らしい気候になりましたね。5月はいいですねえ。降り注ぐ陽差しは温かく、樹々は新緑に萌え、吹き渡る風は心地よい。1番好きな季節です。

我家の狭い庭にもGW頃から色々な花が咲き始めました。普段は忙しくて気にも留めないのですが、休みの日などはふと片隅に咲いている花に目がいったりします。その度にカメラを持ち出しパチパチ。なかなか上手に撮れません。下は我家の庭に5月に咲いた花々です。アジサイはまだツボミですが。

左上から右下へ順に、ヨメサンに教えてもらいました。
ミニバラ、山法師、ウツギ、コデマリ、ジャスミン、ノースポール、アジュガ、ツキミソウ、蚊蓮草、アジサイ、マンネングサ、ゼラニウム、シモツケ、カタバミです。

__flowers

これ以外にも、数年前に鹿児島の母親からヨメサンが貰ってきた名前の分からないのが初めて花をつけたそうです。ドクダミも1、2輪白い可憐な花をつけてますが、腰が痛くて屈むことができず写真なしです。

|

« GWドライブ2013 その4 | Main | 棚田 »

Comments

奥さんはちゃんと知ってるんだろうけど、
スノーポール→ノースポール(「北極」ね。ノースポールは雪に埋まった道路の場所を示す標識)

あと、多分
ウツギ→ハコネウツギ(の斑入り園芸品種)
ジャスミン→ハゴロモジャスミン
ツキミソウ→ヒルザキツキミソウ(最近雑草として増えてますね)
じゃないかと・・・
マンネングサとカタバミもその仲間ではあるけど、正確には他の名前があると思う。

うるさいこと言ってすみません。

鹿児島からもらってきたものっていうのも気になりますね。

Posted by: 顎 | 2013.05.27 at 02:42 PM

顎どの、ご無沙汰。アハ、ノースポールですね。スノードームが趣味なもんで。

毎年毎年同じ花の名前を聞いて、ヨメサンに怒られてます。花の名前は覚えられない!覚えててもウツギ、ジャスミンのひと括りです。

その点アンタは偉い!鹿児島の謎の花は、次の休みまでに咲いてたらメールしますね。

Posted by: same | 2013.05.27 at 07:34 PM

あら?
自分も混乱してる。
☓ ノースポールは雪に埋まった道路の場所を示す標識
◯ スノーポールは雪に埋まった道路の場所を示す標識
でした。

謎の花の情報待ってまーす

Posted by: 顎 | 2013.05.29 at 04:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/57464474

Listed below are links to weblogs that reference 5月の花:

« GWドライブ2013 その4 | Main | 棚田 »