« 電気のはなし | Main | 農の駅と道の駅あらかわ »

2013.04.14

ほったらかしの湯&道の駅にらさき

 北朝鮮のミサイルが怖くて毎日空を見上げる今日この頃です。昔のSF映画「遊星よりの物体X」という映画でWatch The Sky という有名なセリフがありますが、正にそんな気分。なんてネ。 この映画、あのジョン・カーペンター監督、カート・ラッセル主演のリメーク版もあります。

 12日(金)は会社の創立記念日で会社はお休み。平日の休みはホント久しぶり。どっか行こうよってことで、山梨方面へドライブ。9時半ごろ板橋の自宅を出発。下の道(青梅街道)を青梅、奥多摩湖、富士山の好展望台の柳沢峠を越えて、山梨の塩山へ。

ちょっと盛りは過ぎてましたが桃畑がピンクに染まってました。
_yamanasi_01

山梨市のフルーツ公園の上にある「ほったらかしの湯」(700円)(こちら)へ。いつもは広い駐車場も満杯なのに、平日とてガラガラ。お湯は「こっちの湯」と「あっちの湯」の2つがあって、今回は湯ブネがひろい「あっちの湯」へ。ヨメサンによると受付のオジサン、こっちがあっちで、あっちがこっちと冗談言ってたそうです。標高700mにある温泉なので、露天からは眼下に甲府盆地と御坂山塊の上に富士山が顔を覗かせ、野趣溢れる人気の日帰り温泉です。

更衣室から露天をパチリ。写真より右側に富士山が見えてました。
_yamanasi_02

国道20号線を北上し、今日のお泊りは韮崎市の道の駅にらさき。温泉施設があり駐車場の後ろには富士川の支流の塩川が流れている人気の道の駅。目の前には南アルプス、反対側には茅ケ岳という山好きには堪えられないロケーションです。

温泉施設ゆーぷるにらさき。背後には鳳凰三山と甲斐駒が。
_yamanasi_04

夜はデニーズでサーロインステーキでディナー? 道の駅に戻り、ボルカノフローでテレビを見る。道の駅は韮崎市内なのにWiMAXも、ドコモのXi(クロッシー)も入らず。スマホのテザリングを3Gで繋いで見る。でもiPADでは見られず、ノートPCで画質を落として見た。出先で自宅と同じ地デジ、BS、CATV、加えてレコーダーに録画したものまで見られるのはチョー便利!

車内でCATVのカープ戦を見る。オッ、首位打者の丸だ!
_yamanasi_03

朝方はちょっと寒かったのでFFヒーターをつける。おかげでぐっすり寝むれて7時半ごろ起きる。快晴。駐車場のすぐ後ろの塩川の土手に上がるとオー!富士山だ、八ツだ、甲斐駒だあ、と大興奮。

南に富士山。
_yamanasi_05

北に八ヶ岳。
_yamanasi_06

正面には鳳凰三山と甲斐駒ケ岳。
_yamanasi_07

|

« 電気のはなし | Main | 農の駅と道の駅あらかわ »

Comments

きのう(18日)、エルドレッドにやられてしもうて、精も根も尽き果てた。サヨナラ負けってのは、負けたほうがほんと、かわいそうやな。だって、ほんの数分前は楽勝ペース。これからの広島は大変、とかいって敵の心配をする余裕すらあったのに、達川も9回表までは暗かった。(でも、そのあとはしゃいだりしないところが、この人の仁徳)。丸チャンはイケメンやねえ。ナイーブな顔つきがいい。あと、堂林君。たのしみやねえ。マエケンはセリーグのエースって感じ。その他も安部とか菊池とかこんだけ選手がそろってるのに。(あとは言わない)健闘を祈る。お互い。ねー、一緒に野球観に行こうぜー。

Posted by: おさむ | 2013.04.20 at 12:08 AM

先日はオイシイゲームをありがとう。
今シーズンはベイもカープもそこそこの位置で少し安心。今日カープはカゴンマ出身の松山がサヨナラ打(ボテボテだったけど)で、やっと読売に1勝。ホッ。でもちょいとケビン・コスナー似のエルドレッドが骨折、野村が1軍抹消、マエケンが登板回避と心配です。
イイね、横浜にでもベイ×カープでも見に行きましょうか。

Posted by: same | 2013.04.21 at 11:40 PM

山が、奇麗だね〜

山が殆どないところに住んでいるので、山が恋しくなる。
ここ2年ばかりユタで仕事をすることが多かったんだけど,あそこの山はよかった。サメ、きっと好きだと思うなぁ

Posted by: 凛々 | 2013.04.25 at 09:45 PM

春先から初夏にかけての青い山肌と白い残雪の山々が一番好きです。

Posted by: same | 2013.04.27 at 01:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/57173285

Listed below are links to weblogs that reference ほったらかしの湯&道の駅にらさき:

« 電気のはなし | Main | 農の駅と道の駅あらかわ »