« RVパーク | Main | ほったらかしの湯&道の駅にらさき »

2013.04.08

電気のはなし

 先日、久しぶりに車中泊に行ってきました。場所は千葉県房総市の道の駅「和田浦WO!」です。クジラ漁で有名な町だそうで、入り口では大きなクジラの骨格が出迎えてくれます。昨年11月に開設したばかりで、千葉県の道の駅制覇?のためには行かねばならぬです。ショップもレストランもトイレもきれい。駐車場も広くてゆったりできました。目の前が房総の海なのでサーファーの車が多かった。今回はサクラと菜の花、房総の海の幸(新鮮な刺身、大きなサザエのつぼ焼き、揚げたてのジャコ天やサンガ焼き)を満喫したドライブでした。

_wadaura01

 さて車内泊でいつも気になっているのが、サブバッテリーの容量。今回も室内灯のLED照明(3時間)、以前記事にしたボルカノフローでのテレビ視聴(3時間)、晩飯時のカップ麺とお茶用の湯沸し(30分)、アンド朝方少し寒かったのでFFヒーター(3時間)を使用。
 大体のサブバッテリーの目安は車内にあるバッテリーチェッカーで分かります。じぇんじぇん大丈夫な時はオレンジのランプが2つ点灯。まだまだ大丈夫の時はオレンジのランプが1つ。そろそろ危ないぞという時は赤が点滅するそうです。そうですと曖昧な言い方をしてるのは、まだ赤の点滅を見たことが無いからなのです。結構小心モノなんで、なるべくケチケチに電気使ってるんですね。また帰ってきたらマメに外部充電してるし。と言ってもヨメサンにやってもらってるんですが。
 普段は鹿児島弁で言うところのテゲテゲな性格、つまり曖昧な白黒をはっきりつけない、いい加減な、関西弁で言うところのボチボチに近い性格なんですが、電気についてははっきりさせたい!!

W(電力)=V(電圧)×A(電流)

 こんな式覚えてますか?ワタシはすっかり忘れてました。覚えてても仕事の役に立つわけないし。でもサブバッテリーがどれくらい使えるか知るにはしらなきゃいけない式みたいで。例えば、我家のキャンピングカー(すっかり忘れてたけどアトム号と命名したんだった)のサブバッテリーの容量は105Ah。後ろにhが付いているのは、105Aの電流が1時間使えるということらしいです。そんでもって、バッテリーちゅうもんは経過するごとに劣化するそうで、表示の8掛け程度が正味の実力らしい。てことはアトム号は105の80%で84Ahと言うことになります。
例えば、12V専用の15Wの車用の扇風機は上記の式から、15W÷12V=1.25Aとなります。84Ah÷1.25A=67時間使えるということになります。FFヒーターは約30Wぐらいらしいので、30W÷12V=2.5A。84Ah÷2.5A=33時間も使用可能となります。結構使えますねえ。
 でもでもまだまだ甘い。FFヒーターは起動時には約3倍くらいの電力を使うそうです。したがって、サーモの働きでオンオフを何回か繰りかえすのでまるまる33時間使えるわけじゃないそうです。まあ上記の式を覚えていれば、電気製品の大体の使用時間を調べられそうですね。 覚えていられればネ

 でもやっぱり、サブバッテリーの状態をデジタルで知りたいということで、いつものアマゾンで探しました。探せばあるもんですね。「シガー挿込 デジタル表示【電圧計】 ボルテージメーター(2180円)」購入。表示が11.5~12.5辺りが余裕の状態で、11を切ると危ないそうです。

左の部分がバッテリーチェッカーです。この時はエンジンを切った状態で13.1の表示ってことは、約8時間の走行充電直後で満充電の状態だったのでしょうか?
_denki01


|

« RVパーク | Main | ほったらかしの湯&道の駅にらさき »

Comments

ものの見事に物理学を自家薬籠中のものとしましたね。脱帽。へへへ。房総の海の幸はぜひ試してみたいと思ってますわ。

Posted by: おさむ | 2013.04.09 at 07:24 PM

自家薬籠中にしたかは不明ですが、久しぶりに電気のお勉強をしました。へへ脱毛でしょう。
房総の海の幸には大満足。でも昔々、伊豆の某所でサザエの加工品のお土産を買って、よく見たら原産地ペルーだかアルゼンチンとか書いてあってガッカリしたことがあったけ。

Posted by: same | 2013.04.10 at 11:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/57124088

Listed below are links to weblogs that reference 電気のはなし:

« RVパーク | Main | ほったらかしの湯&道の駅にらさき »