« 皇居ブラブラ | Main | ふるさとイラスト »

2013.02.25

360度パノラマ撮影雲台

 毎回言ってますが、寒いです!でも寒いからと家でゴロゴロではデブのもと。既に充分デブだけどネ ってことで、土曜日は池袋の東武デパートで開催中の大鹿児島店へ(3月5日まで開催)。キビナゴの一夜干し、ツケアゲ、漬物などお買い上げ。キビナゴうんまかったー。漁師の父親や叔父が元気な頃はキビナゴなんて珍しいものじゃなかったのに、今ではなかなか口にできません。亡くなって分かる親の有難み。

 日曜日も冬晴れの北風ビュービュー。ヨメサンは確定申告の短期アルバイトで朝早くから外出。ノンビリ起きてグダグダしてたのだが、さすがにツマンナイ。意を決して、区立植物園、東京大仏(乗蓮寺)、赤塚城址公園といつもの散歩コースをブラブラ。
 春には花いっぱいの区立植物園も今は冬枯れ。セツブン草、スイセン、地味なマンサクが咲いているくらい。城址公園内の梅林の梅も固いツボミのままでした。

セツブン草。
_hana01

まだまだ固いツボミ。
_hana02

 さてここから本題。前置き長すぎ! 前回の皇居のパノラマ写真ですが、サンコーの360度パノラマ撮影雲台(ROPHST01、右写真)という商品を使って撮影しました。アマゾンで2380円でした。360kumodai_00使い方は下の写真のように、360度パノラマ撮影雲台にスマホを挟んで使います。本体の中に単4電池2本が入っていて、本体の上部が回転します。回転方法は2通り。本体のボタンを1回押すと約55秒かけて1回転します。もうひとつはボタンの長押しで、1回転が約23秒で5分間連続回転します。今回はボタンを1回。ノックは3回、なんてヒット曲ありましたネ 55秒の1回転です。アプリは
360PANORAMA。以前紹介の記事を書いてます。こちら。
 今までは自分でゆーくっりと周っていました。でも知らず知らず腕が下がったりして、うまく撮れないことがありました。これからは360度パノラマ撮影雲台を水平に置きさえすれば、きれいなパノラマ写真が撮れるようになりました。パチパチ。

使い方はこんな感じ。三脚に固定すると安定します。
360kumodai_01

|

« 皇居ブラブラ | Main | ふるさとイラスト »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/56832058

Listed below are links to weblogs that reference 360度パノラマ撮影雲台:

« 皇居ブラブラ | Main | ふるさとイラスト »