« リビング快適化プロジェクト 第2弾 その2 | Main | 360度パノラマ撮影雲台 »

2013.02.18

皇居ブラブラ

 とにかく寒い! そのせいか腰が痛い。そうなるとさらにデブ精になる。そうなるとさらにデブになる。そうなるとさらに腰に負担がかかる。負のスパイラルに陥っている今日この頃でございます。

 そんなんじゃいけないと、一念発起。近くに行ったついでに皇居 のほんの一部 をブラブラしてきました。いつもは田安門や大手門から入ることが多いのですが、今回は平川門からのご入場です。平川門は皇居唯一の木橋がかかります。また不浄門と呼ばれ、死人や罪人はこの門から城外に出されたそうです。歌舞伎役者と密通 つまりエッチ? したと疑われた絵島や松之廊下で狼藉 つまり体罰を加えた? に及んだ浅野内匠頭もここから出されたんだとか。門を出た正面が竹橋の毎日新聞の本社です。

マウスで右に左にグリグリしてください。360度のパノラマが見られます。

平川門を入って直ぐの梅林坂。石垣が立派です。こんな寒さの中、紅白の梅がチラホラ咲いてました。春は確実に来てるんですね。

天守台の前の広場です。五層の天守閣がそびえてたそうです。後ろには大奥や松之廊下跡などがあります。

天守台の上です。ここに建っていた天守閣は明暦の大火、いわゆる振袖火事で焼け落ち、再建されることはなかったそうです。当時のランドマークだったであろう天守閣は無くなったものの、現代のランドマークの東京スカイツリーの先ちょがちょこっと見えてました。

展望台です。真正面に大手町のビル群が見えてます。昔は目の前に江戸前の海が見えたんでしょうねえ。今ではそんな面影さえありません。

 4時前に閉園のアナウンスがあり、警備のオジサンが自転車で廻っていました。退場も平川門から出ました。園内はだだっ広いし、潮見坂などの高低差もかなりのものです。少しは運動になったかな?

|

« リビング快適化プロジェクト 第2弾 その2 | Main | 360度パノラマ撮影雲台 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/56787209

Listed below are links to weblogs that reference 皇居ブラブラ:

« リビング快適化プロジェクト 第2弾 その2 | Main | 360度パノラマ撮影雲台 »