« December 2012 | Main | February 2013 »

2013.01.27

リビング快適化プロジェクト その2

 前回のリビング快適化計画は見事失敗に終わりました。最大の原因はコストつまりゼニをかけなかったことです。手持ちのもので間に合わせようとしたのがいけませんでした。やっぱり巨大プロジェクト どこが? は、アベシンゾーのようにジャバジャバ金を投資しなければいけません。きっぱり。 オイオイ大丈夫かい?
 幸いにも我家の大蔵大臣で 北海道育ちのくせに 寒がりのヨメサンにも賛同していただきました。昨年ヨメサンが短期アルバイトで貯めた金 普通ヘソクリという をありがたくも使わせていただくことになりました。そこで検討したのがこれ。
Ff_heater
 FFヒーターという代物です。エンジンを切っても、サブバッテリーを電源に、ガソリンを燃料にして安全に車内を暖める装置です。ファミリーワゴンSSの、おっと前回アトム号と命名したのだった、購入時にオプションとして一応検討したのですが、冬キャンプなんてしないよね?ってことで却下したのでした。こんなことなら最初から付けときゃ良かった。 後悔先に立たず。 最初から付けときゃ、夫婦ふたりで叙々苑のプレミアムコースそんなコースあるんかい?で上質の焼肉 いつもは安楽亭だもんネ。 が食えるほどのお金が浮いたはず。まあゴタゴタ言ってもしょーがないんで、食べたつもりで購入決定。アトム号を購入したCampingCarPlaza Tokyoに取付けをお願いしました。

 入間市のCampingCarPlaza Tokyoに車を持ち込んだのが、ちょうどあの大雪の日。川越街道、16号線とも大渋滞で、雪道なんか運転したことのない南国育ちの私は怖い思いをしました。北国育ちのヨメサンは急発進ダメ、急ブレーキダメと助手席で五月蝿い?こと。 でもそのおかげで無事着いたんだけどネ。 それから1週間もたたず、「設置終わりました」の連絡がお店から。とっても楽しみで早速土曜日に引き取りに。

 助手席の下にFFヒーターが設置してあるそうです。温風の吹き出し口も助手席後ろのこんなとこです。
Familywagonss_06

 運転席のドアの下に排気のパイプが見えます。操作は右側のスライドドアの近く。目一杯目盛りを右に捻ると85度の温風が出るそうです。
Familywagonss_07

 早速、土曜の夜我家の駐車場で車内泊。10時半ごろ車内に入ると、車内の温度は約9度でした。FFヒーターを全開。結構な音がします。外に出るとエンジン音よりは小さいもののウォーンとどこか遠くで飛行機が飛んでいるような音がします。30分後には車内は18度くらいになり1時間後には21度を超えていました。20度近くになって音も小さくなって気にならなくなります。 石油ファンヒーターのような感じかな。 寝る前に目盛りを真ん中よりやや左にしました。念のためフリースを重ね着し、寝袋 オールシーズン用ですが に包まりました。夜中に寒さや音が煩くて起きるようなこともなく、快眠で7時過ぎに目が覚めました。車内の温度は23度くらいで少し暑いくらいでした。

 これでプロジェクト第1弾の寒さ対策は大成功!やっぱコストかけなきゃね。さて第2弾はリビングと言えばテレビ、AV視聴に挑みます。ただヨメサンのヘソクリを使い果たしたので自腹です。ウーン、いつのことになるやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.20

リビング快適化プロジェクト

 寒いですね。先日の大雪はビックリでしたね。我家も車で出かけて大変な目にあいました。雨の予想があの大雪ですもんねえ。

 さてリビング快適化プロジェクトの発足です。ただしリビングと言っても我家のリビングではありません。リビングはリビングでもこれ。

Familywagonss00

 昨年4月に我家に来た日産のNV200(バネット)のワゴンタイプです。何?普通のミニバンじゃんってお思いでしょう?。ところがこいつ脱ぐとスゴイんです。外見は普通のミニバンですが、実は別名ファミリーワゴンSSっていうキャンピングカーなんです!自慢するつもりはないんですが、ついつい小鼻が膨らんじゃいます。オイオイ自慢してんじゃん。ファミリーワゴンSSって長いんで、ついでにアトム号という名前にします。キャンピングカーとしての仕様はこちらを参考にしてください。

Familywagonss01

 アトム号のリビングです。テーブルを囲んで4名が座れます。無理すればネ。普段はヨメサンとどこでもティールーム、あるいは私の移動書斎です。でも今は冬、寒さが堪えます。ってことで、無い髪の毛をじゃなくて、無い知恵を絞って考えました。

Familywagonss02_2

 リビングのコタツ化計画です。車専用の電気毛布でテーブルを覆ってコタツ(風)にしてみました。ウフフ、これで暖か快適!なはずでした。電気毛布って体に触れる部分しか暖かくならないんですねえ。しかも毛布が短くて下から隙間風?がスースー。イマイチどころか今二つ、三つでした。未年生まれですがサル知恵でした。

今回は計画倒れでしたが、へこたれません。
アトム号のリビング快適化プロジェクト、to be continuedです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.06

平成の招き猫店2013

 年末年始の長い休暇も過ぎればあっと言う間。温泉入りに行ったり、富士山見に行ったりしましたが、あとは寒かったこともあり家でボーッとしてることが多かったなあ。でも明日から仕事、年末ジャンボも見事外れたし、マジメに仕事しますか。でもちょっと憂鬱。

 今年も2日にドライブがてら、恒例の益子の陶器店もえぎの平成の招き猫展を見に行きました。1月23日まで開催中です。(詳細はこちら)別に猫好きだとか、招き猫を収集してるとかではないのですが、何となく幸せな気分になるので毎年行っております。
 そうそう今年は窯元よこやまさんがやっている森のレストランへ初めて行きました。森の中にいろんなお店があってちょっとお洒落です。ランチに食べた「和豚もちぶたポークプレート<自家製パン付き>1890円」がメチャ美味しかった~。(詳細はこちら)次回も行きまっせ。

Neko2013

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.01

ウェルカム2013

あけましておめでとうございます。
     本年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

 遅く起きると雲一つない晴天!元旦に相応しい朝だ。案の定、10時過ぎたというのに富士山もクッキリ。何だか清々しい気分に。今年はなんか新しいことを始めようかな、そうそうアニメーションも作りたいな、なんて毎年思うことを今年も思ったりして........
我家の物干しから。
Gantan2013_1_3

 年賀状をチェックし、近くの上赤塚氷川神社へ初詣に。いつもの「家内安全」「夫婦円満」「健康第一」「お金ザックザク」の4つのお願い。年末ジャンボも外れたようだし、今年も働くぞ!で、境内の上赤塚富士に初登頂。だーれも登ってこない。山頂の祠にまた4つのお願い。

 一旦我が家に戻って、今度は原チャリ2台で江古田の浅間神社へ。こちらはいつでも登れる上赤塚富士と違って、年3回(正月、7月の山開きの日、9月の第2土曜日)しか登れない。去年も行ったのだが、震災で登山道が改修中とのことで登れなかったのだ。30分ほどで着くと初詣の長い行列ができていた。でも社殿の奥手にある江古田富士の方はそうでもない。
江古田富士塚の入口
Gantan2013_2_1

老若男女が登山中。少し登山道が混んでました。でも5分もかかりません..........
Gantan2013_4

既に今年2回目の富士山頂。ここでも4つのお願い。
Gantan2013_5_3

 江古田駅の近くで濃厚魚介つけ麺で初ラーメン。帰宅後、今度はひとりで原チャリを飛ばして荒川土手へ。初ダイヤモンド富士を狙います。昨日の大晦日はハズレでしたが、今日はバッチリ。
初ダイヤモンド富士。10倍速の再生です。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »