« 360PANORAMA | Main | グッバイ2012 »

2012.12.26

PentaxQでインターバル撮影

 クリスマスも過ぎて今年も残りわずか。なんだかあっと言う間に1年が過ぎた感じがします。それにしても寒い!そのせいか腰が痛くて痛くて。階段の昇り降りがつらい。すっかりジーサンです。

 前から欲しかったPentax Qをゲットしました。立派?なミラーレス一眼なのにヘタなコンパクトデジカメよりちっちゃくて可愛いんです。しかもインターバル撮影が可能。発売された時、とっても欲しかったんですが、既にミラーレス一眼持ってるし、デジカメも数台、さすがに手が出ませんでした。Penq_2ところがどっこい、最近になって新機種のQ10が出て、旧機種のQが標準レンズ付で2万円チョットに。我慢できずアマゾンでポチッとしてしまいました。
 で、インターバル撮影に挑戦。インターバル撮影については以前こんな記事を書いてます。(こちら) youtubeでカメラが回転しながらインターバル撮影している動画を見て興味津々。どうやってるんだろうと調べたら、機械式のキッチンタイマーを使って撮影している。今度は楽天で約3千円のダルトンのラウンド・キッチンタイマーってのをポチィ。早速挑戦。普段使っている三脚の上にキッチンタイマーを置いて、さらに落ちないようにミニ三脚を付けたPentax Qをセット。(写真)キッチンタイマーは1時間で1周します。そうやって撮ったのが下の動画の後半部分です。前半はPentax Qに魚眼レンズを付けて我が家の物干しから撮ったものです。どちらもピントが甘いですねえ。ちょっと長めの正月休みがあるんで、さらに挑戦は続くです。

|

« 360PANORAMA | Main | グッバイ2012 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/56393366

Listed below are links to weblogs that reference PentaxQでインターバル撮影:

« 360PANORAMA | Main | グッバイ2012 »