« November 2012 | Main | January 2013 »

2012.12.31

グッバイ2012

 今年もあとわずか。紅白見ながら?まったりしてます。なんだかあっという間の1年でした。でも大きな患いもなく過ごせたことに感謝です。今年も拙いブログをご覧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。みなさまにとりまして来年が良い年になりますように。

今年最後の夕日。残念ながらダイヤ富士となりませんでした。
Omisokka2012_01

Omisokka2012_02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.26

PentaxQでインターバル撮影

 クリスマスも過ぎて今年も残りわずか。なんだかあっと言う間に1年が過ぎた感じがします。それにしても寒い!そのせいか腰が痛くて痛くて。階段の昇り降りがつらい。すっかりジーサンです。

 前から欲しかったPentax Qをゲットしました。立派?なミラーレス一眼なのにヘタなコンパクトデジカメよりちっちゃくて可愛いんです。しかもインターバル撮影が可能。発売された時、とっても欲しかったんですが、既にミラーレス一眼持ってるし、デジカメも数台、さすがに手が出ませんでした。Penq_2ところがどっこい、最近になって新機種のQ10が出て、旧機種のQが標準レンズ付で2万円チョットに。我慢できずアマゾンでポチッとしてしまいました。
 で、インターバル撮影に挑戦。インターバル撮影については以前こんな記事を書いてます。(こちら) youtubeでカメラが回転しながらインターバル撮影している動画を見て興味津々。どうやってるんだろうと調べたら、機械式のキッチンタイマーを使って撮影している。今度は楽天で約3千円のダルトンのラウンド・キッチンタイマーってのをポチィ。早速挑戦。普段使っている三脚の上にキッチンタイマーを置いて、さらに落ちないようにミニ三脚を付けたPentax Qをセット。(写真)キッチンタイマーは1時間で1周します。そうやって撮ったのが下の動画の後半部分です。前半はPentax Qに魚眼レンズを付けて我が家の物干しから撮ったものです。どちらもピントが甘いですねえ。ちょっと長めの正月休みがあるんで、さらに挑戦は続くです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.10

360PANORAMA

 寒いですねえ。寒いの苦手です。冬はお出かけも少なくなります。でも先週末はボーナス(トホホ。なかなか元に戻りませんが...........)も出たことだし、アキバへ買い物に車でお出かけ。日・祭日は無料になる?アキバ駅近くの路上コインパーキングを目指す。いつも満車状態なので朝早く出発し、8時過ぎに到着。甘かった!! 既に満車! やっと少し離れた所に1台分の空きを発見。みなさん、いったい何時に出てきたんだ?

 さて話はスッテンコロリンとかわって、パノラマ写真の話。パノラマ大好きなんです。以前にもこんな記事(こちら)を書いています。それでスマホで何かいいアプリないか探していたら、ありました! 360PANORAMAというアプリです。前から知ってはいたのですが、当時はiPhone専用だったんですね。それがいつのまにかアンドロイドにも対応してました。。お値段、驚愕の99円! レビュー読むと対応していない端末があるとか、うまくキャプチャーしないとかの報告もあるけど、なんてたって99円。早速googleプレイからダウンロードして試してみました。

 今までのパノラマソフトだと何枚もの重なった写真をソフトで繋げる方式が多かったけど、こちらはアプリを立ち上げてクルッと1周するのみ。操作はいたってシンプルです。アプリを立ち上げると下の写真(My Roomです)のように縦横のグリッドの中に動画が表示されます。位置を決めて下の青いボタンを押して、ゆっくりとグリッド線に沿ってお好きな方向に回るだけです。1周したらもう一度青いボタンを押してオシマイ。後はアプリが自動的に繋いでくれます。

360panorama

 撮った写真はその場でグリグリ回して楽しめます。そのまま保存もできます。twitterやfacebookにも投稿できます。(←試してないけど) また事前にアカウントを登録していると360PANORAMAのサイトにアップロード可能です。サイトにアップロードするとこの記事みたいにブログにも貼り付け可能です。方法は自分がアップした写真の右側に表示されるEmbedをクリック、さらに表示されるスクリプト文をコピーしてブログに貼り付けるだけです。

 アキバで買物の後、浅草まで散歩。駒形橋の西詰から撮影しました。マウスでグリグリしてください。よく見ると駒形橋や首都高速6号線が少しずれていますねえ。撮り方の問題か?アプリの限界か?でも100円もしないアプリだし、これだけできれば大満足!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.06

ダイヤモンド富士 2012

 今日は年2回の我家からのダイヤモンド富士の日。朝起きると快晴。でも会社休めないしなあ。今回もヨメサンに頼んで泣く泣く出勤。

 忙しくてふと気づくとダイヤモンド富士の時間を過ぎていた。慌てて富士山の見えるエレベータホールに行くと、暗くなりかけた夕空を背に富士山のシルエットがくっきり。どうだったんだろう?と思っていたら、ヨメサンからメール。「どうしてもピントが合わせられなかった。ワタシには無理!」

 帰って写真を見ると、ナルホド。でも何とか見られそうな写真を選んで、少し加工してみました。

Yuuyake

次回は1か月後の1月6日。日曜日なので自分で見られそう。でもそんな時に限って天気が悪かったりして。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.12.01

カシミール3D

 師走です。早いですねえ。年賀状もまだアイデアないし何か気忙しい月になりそうです。今日は関東各地で初雪、初冠雪があったようですが、我家も寒かったです。昼前にはみぞれ混じりの雨も降りました。寒いのキライだー!

 先日、故郷(鹿児島県坊津町)に住む長兄からメールが来た。10数年ぶりに町内の山(車岳)に登ったとのこと。僅か357mの低山ですが、海から直接せり上がるのでなかなか存在感のある山です。確か中学生の時に登ったような。長兄のメールにあるようにリアス式の海岸と東シナ海に浮かぶ島々が望めた覚えが........

 ってことで久しぶりにカシミールで確認しようと思ったら、あら大変。パソコンを今年替えた際にカシミールをインストールしてなかったんだ。ソフト本体はネットでゲットできるけど、肝心の地図データが見つからない。仕方ないので、アマゾンで「カシミール3D 入門編」「カシミール3D GPS応用編」「カシミール3D パーフェクトマスター編」(いずれも改定新刊)の3冊を購入。何故3冊も必要かというと、全国の2万5千分の1地形図を揃えるにはどうしても3冊必要なんですね。

早速カシミール3Dで車岳山頂から東から南方面を描画。開聞岳、屋久島、薩南3島(竹島、硫黄島、黒島)が見えます。残念ながら桜島や霧島は手前の山々に隠れるようです。種子島は高い山がないから見えないのか?(クリックすると拡大写真に)
Kuruma01

北西方面。甑島や尖がった野間岳、今岳が見えます。
Kuruma02

今度帰った時に40ン年ぶりに登ってみようかな。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »