« JAZZ CALENDAR 2013 | Main | ダイヤモンド富士 2012 »

2012.12.01

カシミール3D

 師走です。早いですねえ。年賀状もまだアイデアないし何か気忙しい月になりそうです。今日は関東各地で初雪、初冠雪があったようですが、我家も寒かったです。昼前にはみぞれ混じりの雨も降りました。寒いのキライだー!

 先日、故郷(鹿児島県坊津町)に住む長兄からメールが来た。10数年ぶりに町内の山(車岳)に登ったとのこと。僅か357mの低山ですが、海から直接せり上がるのでなかなか存在感のある山です。確か中学生の時に登ったような。長兄のメールにあるようにリアス式の海岸と東シナ海に浮かぶ島々が望めた覚えが........

 ってことで久しぶりにカシミールで確認しようと思ったら、あら大変。パソコンを今年替えた際にカシミールをインストールしてなかったんだ。ソフト本体はネットでゲットできるけど、肝心の地図データが見つからない。仕方ないので、アマゾンで「カシミール3D 入門編」「カシミール3D GPS応用編」「カシミール3D パーフェクトマスター編」(いずれも改定新刊)の3冊を購入。何故3冊も必要かというと、全国の2万5千分の1地形図を揃えるにはどうしても3冊必要なんですね。

早速カシミール3Dで車岳山頂から東から南方面を描画。開聞岳、屋久島、薩南3島(竹島、硫黄島、黒島)が見えます。残念ながら桜島や霧島は手前の山々に隠れるようです。種子島は高い山がないから見えないのか?(クリックすると拡大写真に)
Kuruma01

北西方面。甑島や尖がった野間岳、今岳が見えます。
Kuruma02

今度帰った時に40ン年ぶりに登ってみようかな。


|

« JAZZ CALENDAR 2013 | Main | ダイヤモンド富士 2012 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/56232010

Listed below are links to weblogs that reference カシミール3D:

« JAZZ CALENDAR 2013 | Main | ダイヤモンド富士 2012 »