« ダイヤモンド富士 2012 | Main | PentaxQでインターバル撮影 »

2012.12.10

360PANORAMA

 寒いですねえ。寒いの苦手です。冬はお出かけも少なくなります。でも先週末はボーナス(トホホ。なかなか元に戻りませんが...........)も出たことだし、アキバへ買い物に車でお出かけ。日・祭日は無料になる?アキバ駅近くの路上コインパーキングを目指す。いつも満車状態なので朝早く出発し、8時過ぎに到着。甘かった!! 既に満車! やっと少し離れた所に1台分の空きを発見。みなさん、いったい何時に出てきたんだ?

 さて話はスッテンコロリンとかわって、パノラマ写真の話。パノラマ大好きなんです。以前にもこんな記事(こちら)を書いています。それでスマホで何かいいアプリないか探していたら、ありました! 360PANORAMAというアプリです。前から知ってはいたのですが、当時はiPhone専用だったんですね。それがいつのまにかアンドロイドにも対応してました。。お値段、驚愕の99円! レビュー読むと対応していない端末があるとか、うまくキャプチャーしないとかの報告もあるけど、なんてたって99円。早速googleプレイからダウンロードして試してみました。

 今までのパノラマソフトだと何枚もの重なった写真をソフトで繋げる方式が多かったけど、こちらはアプリを立ち上げてクルッと1周するのみ。操作はいたってシンプルです。アプリを立ち上げると下の写真(My Roomです)のように縦横のグリッドの中に動画が表示されます。位置を決めて下の青いボタンを押して、ゆっくりとグリッド線に沿ってお好きな方向に回るだけです。1周したらもう一度青いボタンを押してオシマイ。後はアプリが自動的に繋いでくれます。

360panorama

 撮った写真はその場でグリグリ回して楽しめます。そのまま保存もできます。twitterやfacebookにも投稿できます。(←試してないけど) また事前にアカウントを登録していると360PANORAMAのサイトにアップロード可能です。サイトにアップロードするとこの記事みたいにブログにも貼り付け可能です。方法は自分がアップした写真の右側に表示されるEmbedをクリック、さらに表示されるスクリプト文をコピーしてブログに貼り付けるだけです。

 アキバで買物の後、浅草まで散歩。駒形橋の西詰から撮影しました。マウスでグリグリしてください。よく見ると駒形橋や首都高速6号線が少しずれていますねえ。撮り方の問題か?アプリの限界か?でも100円もしないアプリだし、これだけできれば大満足!

|

« ダイヤモンド富士 2012 | Main | PentaxQでインターバル撮影 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/56280938

Listed below are links to weblogs that reference 360PANORAMA:

« ダイヤモンド富士 2012 | Main | PentaxQでインターバル撮影 »