« まんてん星の湯&たくみの里 | Main | JAZZ CALENDAR 2013 »

2012.11.13

ギョーザ&イベント

 先週末の土日は、ヨメサンがお世話になっているバンドがさるイベントで演奏とのことで宇都宮に。イベントは日曜の午前中からとのことで、近くの道の駅で前泊でもすっべと土曜に出発。4号バイパスをビューン。3時間ほどで宇都宮到着。明日に備えて市内中心部のイベント会場付近の駐車場を確認して、道の駅宇都宮ロマンチック村へ。以前来た時にチェックしておいた施設内の日帰り温泉「湯処あぐり」(500円)でひとっ風呂。ぬるめの広い露天でのんびりできました。

 その後、宇都宮といえばギョーザ!! 宇都宮出身の知人に教えてもらった「正嗣(まさし) 戸祭店」というギョーザ屋さんへ。夕方4時前という中途半端な時間にもかかわらず、両側にカウンターのみの店内はほぼ満席。メニューは「焼餃子」「水餃子」に持ち帰り用の「冷凍餃子」(全て210円)のみ。ビールもライスもなし。みなさん餃子を黙々と食べてます。我家も焼餃子2枚と水餃子1枚を注文。それほど待つことなく先ず水餃子をオバチャンが持ってきました。スープに味がついてないので、お好みで味をつけてネとオバチャン。適当に醤油、お酢、ラー油を入れて食べましたが、水餃子自体に味がついていて、これが美味い! もちろん焼餃子も美味かった! みなさん追加で注文してましたが、ワタシもお腹の調子さえ良ければ2枚ほど追加してたでしょう。ライスも欲しかった。宇都宮の来ることがあれば絶対再訪です。

店内の様子。
Gyoza01

左:水餃子 右:焼餃子
Gyoza02


 翌日のさるイベントのプレコンサートでヨメサンたちのバンドが演奏。午後からのイベントには我等の年代には懐かしいレモンちゃんこと落合恵子さんと絵本作家のいわむらかずおさんがゲストで登場してました。
Event00

|

« まんてん星の湯&たくみの里 | Main | JAZZ CALENDAR 2013 »

Comments

ビール、で私もブログに書きました。おっしゃるとおりですね。今後ともよろしくお願いします。

Posted by: 戦後史の激動 | 2012.11.13 at 11:20 PM

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。スゴイ!!

Posted by: same | 2012.11.19 at 09:36 PM

左側がレモンちゃん?
アタシも今の髪でがんばろうっと

Posted by: 凛々 | 2012.11.21 at 11:38 PM

67才だそうです。
深夜放送全盛のころ、なんだかブリッ娘みたいであまり好きじゃなかった。土居まさる、みのもんたなどのセイヤングよりナチチャコパック大好きでTBSのパック・イン・ミュージック派だったこともあるかな。
それが数年前、久しぶりに新聞のエッセーで目にするようになり、好感を持つようになりました。

そうそうパック・イン・ミュージックはもちろんナチチャコが一番好きだったんだけど、その後の林美雄さんも大好きでした。
月夜のブタは恥ずかしい。ズングリ影が映ってる。ガニマタ足で坂をおり、夜空を見上げりゃ星二つ。
ガニマタ印ブタ型湯たんぽブーブーちゃんでおなじみの下落合本舗提供の「苦労多かるローカルニュース」は最高でした。

Posted by: same | 2012.11.23 at 08:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/56098192

Listed below are links to weblogs that reference ギョーザ&イベント:

« まんてん星の湯&たくみの里 | Main | JAZZ CALENDAR 2013 »