« September 2012 | Main | November 2012 »

2012.10.31

New東京駅&キャンプ大会

 先週末は久しぶりの仙台への出張。早めに東京駅へ着いたので、改装したおニューの東京駅を見ようと丸の内口へ出てみた。ウィークデーの朝早くにも関わらずカメラを持った人が結構いました。本格的なカメラから携帯までそれぞれ。私もスマホで仲間入り。バシャバシャ写真を撮っていたら新幹線の発車時刻に。あわてて飛び乗りました。おかげで駅弁を買う暇もなかった。

外から見ると、きれいになったのは分かるけど、何処が変ったんだっけ? 昔と変らないようにみえるけど。でもさすがに駅の中の駅!風格があります。(パノラマ)
Tokyo_sta

中もきれいになりました。ドームが美しい!
Tokyo_sta2

 さて、土日は4月に購入したキャンピングカー(って堂々と言うには若干照れますが......)のディーラーさん主催のユーザーズ・ミーティング・キャンプ大会に初参加。立派なキャンピングカーのオーナーさん達と楽しい時間を過ごさせていただきました。リタイヤ後にご夫婦でキャンピングカーを楽しんでいる方とファミリーで楽しんでいる子育て世代が一番多いかな。中には小3のお孫さんと二人でというオジイチャンもいらっしゃいました。震災後、宮城県の避難所へコーヒーサービスのボランティアのため、月1でキャンピングカーで出かけられているオーナーさんの話はとくに印象に残りました。淹れていただいたコーヒーも美味しかった! 一緒にお手伝いに行かれたことのある方の話では、楽しみにされている方が多いとのこと。頭が下がります。
 それにしても犬連れの方の多いこと。中には5匹も6匹も連れてる方が。人間よりもワンちゃんの数が多かった。ワンちゃんが苦手な私は困っちゃいました。

30台ほど参加。この区画は割りとコンパクトな車が集まってます。
Camp02

焚き火の周りには自然と人が集まります。
Camp01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.24

朝焼けの富士山

 少し忙しくて疲れ気味。ブログの更新も滞りがちです。ネタは割りとあるのですが、準備に時間がさけない。久しぶりの更新です。

 さて昨日は、突風とともに雨が降ったと思ったらじきに陽が差したりと大荒れの天気でした。一転今朝は寒いくらいの雲ひとつない晴天! これはと思って起きぬけに物干しに上がると、案の定富士山がバッチリ。朝焼けでホンノリ恥ずかしげに朱に染まってました。それにしてもすっかり雪化粧ですね。

Mtfuji

間もなく山岳展望とダイヤモンド富士の季節。楽しみです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.09

成田ゆめ牧場

 秋の3連休、1泊で成田ゆめ牧場へオートキャンプに行ってまいりました。久しぶりのキャンプです。10年ぶりぐらいですかね。ずーっと道の駅や高速のSAでの車中泊ばかりでした。最後のキャンプも成田ゆめ牧場だったような。

 9時ころ板橋の自宅を出発して、外環道~常磐道経由で12時前に現地到着。ワオ!だだっ広いサイトがファミリーで一杯じゃ。しかも繁忙期とかで普段の2倍の9千円の料金を取られた。しかも以前来た時はいつもフリーサイトだったのに、今回はきっちりとサイトが区切られておりました。がっかり。

場所はこちら。

大きな地図で見る

 テント代わりに小川テントのカーサイドリビングを設営。腰の悪いワタシは補助役。ほぼヨメさんがひとりで奮闘しました。申し訳ない。ホント久しぶりでちょいと手間取ったようです。
 設営後は、インターネット経由でWOWOWでも見ようとiPad等を持ち込んだものの、WIMAXもドコモのXi(クロッシー)も通じず。ワンセグすら映らなかった。まあわざわざキャンプに来てテレビ見ようとする方がおかしいか。仕方ないのでモンベルのハンモック(下の写真でヨメさんが座っているやつ)で昼寝。しかしはしゃぎ回るガキどもが煩くて安眠できず。ほとんど椅子に座ってボーッとしてました。夜は定番の炭火で焼肉!美味かった。そして9時過ぎにはもう寝てました。朝はオシッコが我慢できず暗いうちから起きる。(トシ取るとこーなる) お月さんとオリオン座がきれいでした。しかもお月さんの横を流れ星!3億円のジャンボ宝くじ当選!の願いをかける間もなく、アッという間に消えてしまいましたが.........

カーサイドリビングの前で記念撮影。
Camp02

右も左も同じようなテントばかり。
Camp00

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.10.02

富士山スイーツ

 パッとしない景気、景気の足を引っ張る政治、閉塞感の漂う今日この頃です。カープは肝心な時に失速するし、iPadのOSをiOS6にしたらマップが使いものにならなくなるし。我家の最寄り駅は東武東上線の駅と地下鉄の駅の2つだけなのに、何故か5つの駅ができた。東上線と地下鉄の漢字名とひらがな名の駅が各々2つづつ。それに東武ストアという名の不思議な駅が........ なんだかなあ。

 ♪右を向いても左を見ても♪鶴田浩二さんが嘆いてますよ。きっとあの世で。こんな時代に私の慰めは富士山!!我家には富士山グッズが溢れております。元気のない時でも富士山が見えたりすると何だか元気に。あれ?階段に置いてあったカゴの中に富士山スイーツ?発見。いつ買ったのか思い出せないものも。

左上:富士山羊羹。いつ買った?
右上:富士山落雁。これは7月1日の駒込富士の山開きの日に買ったもの
左下:富士山煎餅。いろんな種類があったのに、残ってるのは抹茶味のこれだけ。
右下:富士山ラスク。どこで買った?
Fuji_sweets

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »