« August 2012 | Main | October 2012 »

2012.09.26

Galaxy Note

 最近デジタルネタがめっきり減りました。これ絶対欲しーーい!って物欲をそそる商品がなくなったせいか、はたまたオジサンになって好奇心が薄れたか。日本企業の元気のなさが言われます。ほんと元気ないですよね。ニッチだけど斬新で驚くような商品が出ない。ウォークマン、ラップトップパソコン、デジタルカメラ。どれも即買いでした。ラップトップパソコンはさすがに高価で会社に買ってもらいましたが。

 それに比べて韓国勢元気です。特にサムソン。スマートフォンでも5.3インチの大画面のGalaxy Noteとかカメラとスマホを合体させたGalaxy Cameraとかユニークな商品を出してます。こんな商品昔なら日本のメーカーが出してましたよね。
 4月に発売になったGalaxy Note早速買いました。和製Xperiaからの買換えです。何が気に入ったかというと、Galaxy Noteの特色ともいうべき5.3インチの大画面とSペンです。まず大画面。携帯電話としてはとてつもなくデカイ!

(左)初代XPERIA(Docomo SO-01B) 4.0インチ
(右)GALAXY NOTE(Docomo SC-05D) 5.3インチ
Galaxy_note0

 私のスマホの使用はほとんどが情報端末として。電話としてはちょこっとしか使いません。友達少ないし......... 急ぎでない用事はメールが便利だし。この5.3インチの大画面はモバイル用途では小さすぎず、大きすぎず最適の大きさです。7インチの中華パッドもパソコンも使用率がガクンと落ちました。

 もう一つの特徴がSペン(上記写真の右)と呼ばれるペンを使った端末操作。今や時代はiPhoneを初めとする指による操作が主流。ひと昔前のPDA(Personal Digital Assistant)のようなペンを使った操作は時代遅れと思われています。でもイラストを描くとか、手書きの文字入力には指では不便を感じていました。Galaxy Noteは指の操作とペンの操作の両方に対応していて重宝しています。
 特にSペンとSノートいうメモアプリの組み合わせは最高です。とっさに閃めいたことを手書きでメモしたり、ペン操作によりキャプチャー画面をメモに貼り付けたり、ほんと手放せなくなっています。

テキストと手書き文字の混在OK!マップも写真もエクセル表も簡単に貼り付けOK!複数ページにも対応。
(Sノート)
Snote1

ちょっと工夫すればこんなイラストも。
Snote2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.17

美ヶ原高原ハイク

 道の駅美ヶ原高原美術館で車中泊。お仲間は案外少なかった。5時前に起きる。昨夜は風が吹いて寒かったが、風も止んで快晴。それほど寒くもない。夜明け前に車が結構駐車場に入ってきていたが、皆さん日の出待ちのご様子。

浅間山を前にラジオ体操!イチ、ニ。
Utukusigahara05

そろそろかな。
Utukusigahara06

待ってました!
Utukusigahara07

高原をハイク。行く手の正面には北アルプスと王ヶ頭。
Utukusigahara09

振り向けば八ヶ岳と富士山。
Utukusigahara08

美ヶ原高原のシンボル、美しの塔。
Utukusigahara10

大好きな秋の花マツムシソウ。
Utukusigahara11

下山後は佐久市のあさしな温泉穂の香乃湯(400円)で汗を流しました。

あっ、おとうさんのお尻が!?
Utukusigahara12

道の駅ほっと・パーク浅科から浅間山と黄金の田圃。
Utukusigahara13

 帰りはコスモス祭り開催中のコスモス街道(国道254号線)で内山峠を越え、下仁田、甘楽、藤岡、寄居、東松山、川越経由で大した渋滞もなく帰ってきました。

| | TrackBack (0)

2012.09.15

美ヶ原高原ナウ

 今15日17時55分。長野の美ヶ原高原におります。晴れていますが、肌寒いです。今日はここで車中泊です。

美ヶ原高原手前の白樺林
Utukusigahara01

我家のNV200のファミリーワゴンSS
Utukusigahara02

寒くなってきたので雲海を見ながら車内でコヒータイム
Utukusigahara03

夕空もだんだんと薄暗くなりました。さっきまでたくさんの車がいましたが、数台しか残っていません。今夜は暖かくして眠ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.10

カープファン急増?

 虫の声とか空の高さとか少し秋の気配もするような気がしますが、でもまだまだ暑いですね。

 秋が近づくとプロ野球も終盤。例年この時期我らがカープは蚊帳の外。12球団で20年も優勝がないのはカープのみ。CSにも出たことないし............ お腹は出てるけど肩身は狭い。ところがどっこい、今年はこの時期で堂々の3位!今年のセリーグは優勝ヨミウリ、2位ドラ、5位と6位は虎とベイで決まり。唯一の興味はカープとスワローズの熾烈?な3位争い。3位と4位じゃ天国と地獄、月とスポンッポン。毎日カープの結果に一喜一憂の日々なのであります。ガンバレ!カープ!

 そんな一喜一憂の日々の先日、天下の朝日新聞に「首都圏でカープファン急増」の記事が。俄かには信じがたいハナシではある。朝日新聞、沖縄のサンゴの件もあるしなあ。でも一応読んでみる。
 新聞によりますと(ウィークエンダー風に)、この大不況の中、親会社を持たず資金力に乏しいカープが、大物のトレードによらず、マエケンや堂林のようなイキのいい若手をこつこつと育成する姿勢に共感が集まっているんだとか。カネがないからそうするより手がないんだけどね。そうやって辛抱強く育て上げた選手が出て行ってるしなあ。川口、江藤、金本、新井........黒田も帰ってこないし。
 ヨシヒコ、山崎、コージ、キヌガサ、水谷、三村、江夏、大野、池谷、北別府、高橋(里志)、そうそう達川、正田、長島も忘れちゃいけない。あんな黄金の日々の復活はいつ?

今のカープで1番好き。背番号17、大竹寛。あのマヌケな、いやいやあのいかにも人の良さそうな顔でいやらしい球を投げるんだぜ。
Otake


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »