« 美ヶ原高原ハイク | Main | 富士山スイーツ »

2012.09.26

Galaxy Note

 最近デジタルネタがめっきり減りました。これ絶対欲しーーい!って物欲をそそる商品がなくなったせいか、はたまたオジサンになって好奇心が薄れたか。日本企業の元気のなさが言われます。ほんと元気ないですよね。ニッチだけど斬新で驚くような商品が出ない。ウォークマン、ラップトップパソコン、デジタルカメラ。どれも即買いでした。ラップトップパソコンはさすがに高価で会社に買ってもらいましたが。

 それに比べて韓国勢元気です。特にサムソン。スマートフォンでも5.3インチの大画面のGalaxy Noteとかカメラとスマホを合体させたGalaxy Cameraとかユニークな商品を出してます。こんな商品昔なら日本のメーカーが出してましたよね。
 4月に発売になったGalaxy Note早速買いました。和製Xperiaからの買換えです。何が気に入ったかというと、Galaxy Noteの特色ともいうべき5.3インチの大画面とSペンです。まず大画面。携帯電話としてはとてつもなくデカイ!

(左)初代XPERIA(Docomo SO-01B) 4.0インチ
(右)GALAXY NOTE(Docomo SC-05D) 5.3インチ
Galaxy_note0

 私のスマホの使用はほとんどが情報端末として。電話としてはちょこっとしか使いません。友達少ないし......... 急ぎでない用事はメールが便利だし。この5.3インチの大画面はモバイル用途では小さすぎず、大きすぎず最適の大きさです。7インチの中華パッドもパソコンも使用率がガクンと落ちました。

 もう一つの特徴がSペン(上記写真の右)と呼ばれるペンを使った端末操作。今や時代はiPhoneを初めとする指による操作が主流。ひと昔前のPDA(Personal Digital Assistant)のようなペンを使った操作は時代遅れと思われています。でもイラストを描くとか、手書きの文字入力には指では不便を感じていました。Galaxy Noteは指の操作とペンの操作の両方に対応していて重宝しています。
 特にSペンとSノートいうメモアプリの組み合わせは最高です。とっさに閃めいたことを手書きでメモしたり、ペン操作によりキャプチャー画面をメモに貼り付けたり、ほんと手放せなくなっています。

テキストと手書き文字の混在OK!マップも写真もエクセル表も簡単に貼り付けOK!複数ページにも対応。
(Sノート)
Snote1

ちょっと工夫すればこんなイラストも。
Snote2

|

« 美ヶ原高原ハイク | Main | 富士山スイーツ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/55619271

Listed below are links to weblogs that reference Galaxy Note:

« 美ヶ原高原ハイク | Main | 富士山スイーツ »