« July 2012 | Main | September 2012 »

2012.08.27

東京ゲートブリッジ

 ひさしぶりにノンビリとした週末。でも外は猛暑。外出する気にならない。ひたすら寝る、寝る、寝る! でもこれじゃイカンと日曜日の昼過ぎ、今年2月に開通し、気になっていた東京ゲートブリッジへ行ってみました。東京ゲートブリッジは江東区若洲と大田区城南島を結ぶ東京港臨界道路の一部で、全長2618mのトラスト橋。

 大手町から永代通りに。門前仲町・木場を過ぎ、東陽町の先で明治通りを右折。夢の島公園・新木場を過ぎて東京湾を望む若洲海浜公園へ。キャンプを楽しむ若者やゲートブリッジ目当ての人たちで広い駐車場は満車状態でした。公園の横から海に向って橋が伸びていて、エレベーターで橋の上にあがり、歩道を歩くこともできます。橋の上からは360度の展望で、東京湾のうみほたる、スカイツリー、ディズニーランドも見えます。天気が良ければ富士山も見えるかも。颯爽と橋を渡ろうかとも思いましたが、あまりの暑さに200mほど歩いて引き返してきました。根性なしです。


大きな地図で見る

【若洲海浜公園側からのゲートブリッジ】
Gete_bridge4

【パノラマ】 クリックすると拡大写真が見られます。
Gate_bridge1

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2012.08.15

夏休みが終わりました

 今日でお盆休みも終わり。久しぶりに夏に帰省しました。家族との再会、夏祭りなどなど楽しい帰省でしたが、いささか疲れました。明日から日常が戻ります。ちょいと憂鬱です。でもガンバルぞ!

坊津(坊浦)の夕景
Bou1_2

坊津(泊浦)の夕景
Bou2_2

日本の原風景 「薩摩・坊津 岬まつり」 岩本公水歌謡ショー
Bou3_2

伊能忠敬が絶賛したという番所鼻公園(南九州市)からの開聞岳
Bou4_2

白熊で有名な「むじゃき」(鹿児島市) 長い行列で入れませんでした
Bou5_2

鹿児島から桜島へフェリーを利用
Bou6_2

 志布志発大阪行きフェリーは14日の朝8時前の定時に大阪南港着。南港中から阪神高速に乗るも未明の豪雨により京都周辺の高速はいたるところで通行止め。我家も渋滞のすえ第2京阪道の交野南(かたのみなみ)で降ろされた。仕方ないので国道307号線を東へ向かって進む。途中の信楽(しがらき)で休息。

いかにも陶器の町らしく多くの狸さんが鎮座してました
Bou7_2

 ラジオで新名神の甲賀土山ICから先が通れるとのことで、14時前に新名神に乗り、新名神~東名阪~伊勢湾岸道~東名~新東名~東名~環8経由で22時半ごろに我家に到着。蒲郡付近と東名の足柄SAから先がちょっと渋滞したがまあまあ快適なドライブだったかな。京都周辺の通行止めや足柄SAで仮眠と食事で2時間近く滞在したため下船から14時間の旅でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2012.08.13

さんふらわあ きりしまナウ

 ただ今、17時55分発志布志発大阪行きのさんふらわあ(きりしま)の船室です。行きと違ってデラックス個室Bを奮発しちゃいました。
 ツインベッドにソファー、シャワー付きトイレ、テレビまでついてました。快適、快適! スマホまで通じちゃいましたので、テザリングにてこのブログをアップ中です。

 今都井岬が見えてます。これから外洋に出るので、少し揺れるかもとアナウンスがありました。さてさて今宵は楽しみ。

デラックス個室Bの船室です。
Sunflower

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.08.11

実家ナウ

 ただ今、鹿児島県南さつま市坊津町の実家にいます。暑い! 朝方モーレツな雨が降り、一瞬涼しくなりましたが、時間が経つにつれ却って蒸し暑さが増したような...........

 さて、昨日は定時の9時前に志布志港に到着。船内はツーリストというクラスで寝ました。いわゆる一番安い雑魚寝のクラスです。いびきの煩いオジサン、遅くまでボソボソ話し込むフーフ、喘息の子供、いろんな人がいて、なかなか安眠とはいきませんでした。帰りは奮発してデラックス個室Bだもんね。安眠間違いなし。

Kagoshima1

 下船後は折角の機会なので、大隅半島の道の駅めぐりに。8つの道の駅をめぐりスタンプをゲットしました。実家には21時前に着。さすがにお疲れで朝までぐっすっり寝ました。今日は何しようかな?

一番施設が充実していた道の駅たるみずの60mの足湯。一時期日本一長い足湯だったそうです。遠くには噴煙にかすむ桜島。ここでランチに食べた刺身定食、キビナゴ・タチウオ・カンパチ・ブリどれも新鮮で美味しかったのに醤油が鹿児島の甘い醤油でガックリ。
Kagoshima2

最後は道の駅霧島。霧島高原にあり、錦江湾に浮かぶ桜島・開聞岳の大パノラマが望めるはずだったのですが、この日はこんな状態。近くのさくらさくら温泉の泥湯でお肌をツルツルにして帰りました。
Kagoshima3

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2012.08.09

大阪南港ナウ

大阪南港ナウ

急きょ鹿児島に帰省することになり、今大阪南港カモメ埠頭です。

17時55分発の志布志行きのさんふらわあ(さつま)の乗船待ち。赤い丸印が我家のクルマです。それにしても大阪も暑い!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2012 | Main | September 2012 »