« あの子は委員長 | Main | 地上最大の手塚治虫展 »

2012.06.26

八代ふるさと公園

 ガキの頃から高いとこが大好き!屋根、山のてっぺん、今でもスーパーの駐車場は屋上に停める。特に展望が広がる峠なんてタマラン。

 そんなワタシが気になってしようがなかったのが、ダイハツの第3のエコカーのCM。瑛太さん(ワタクシ的には篤姫の小松帯刀のひと)演じる若者が都会の生活を捨て田舎に移住。そこで出会った吹石一恵さん(ワタクシ的には江夏の21球に登場する近鉄の吹石選手の娘さん)との交際やボランティア活動を通じて成長していくというドラマ仕立てになっている。吹石さんのコワイ顔のお父さん役を渡辺哲さんが演じていて笑いをさそう。

 そのCMの「ドライブ編」で、瑛太さんが吹石さんを誘ってドライブに出かける。ドライブに誘うのにスポーツカーじゃなくてダイハツの軽のエコカーってのがミソかな。そして二人が行ったのがここ↓
Daihatsu0

 高台の駐車場の先には二人が住む街並みと街を囲む山々。なんだか懐かしくていいですよね。何処か?気になるでしょう?早速調べてみました。結果は笛吹市の八代ふるさと公園。この辺りは昔元気で山登りをしていた頃に御坂山地に登るためによく通っていたとこです。梅雨の晴れ間となった先週の土曜日に確かめに行ってきました。

 中央道を降り、一ノ宮の町を抜けてブドウ畑やナシ畑の斜面を登ると公園はありました。古墳も点在する割と大きな公園でした。駐車場が3、4ケ所あってウロウロ。どの駐車場もしっくりこない。駐車上の柵が違ったり、遠景が違ったり。一番似てると思ったのがここ↓ でも明らかに駐車場が違いますね。CMに似た駐車場は別のとこにあったので、CMは合成でしょうか? 写真と比較するとCMの方が広角気味ですね。
Daihatsu1

 御坂山地から伸びる斜面には一面のブドウ畑やナシ畑。その先には甲府盆地と盆地を囲む山々。CMの吹石さんの上に見えている三角形の山は”ニセ八ツ”と呼ばれる茅ヶ岳です。笹子トンネルを抜けて甲府盆地に入ると右手にピラミダルで立派な山が見えてくる。これを八ヶ岳と勘違いすることからニセヤツと呼ばれるそうです。日本百名山の深田久弥さん終焉の地としても有名な山です。右手の雲の下にはその日本百名山のひとつ金峰山も見えます。下のカシミール3Dの絵で分かるように天気が良ければ八ヶ岳も見えるようですねえ。そして写真には写っていませんが、左手には南アルプスの山々が見えるはず。はず?この日も霞んで見えませんでした。また今度空気の澄んだ日に来てみたい。
Daihatsu2

|

« あの子は委員長 | Main | 地上最大の手塚治虫展 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/55044347

Listed below are links to weblogs that reference 八代ふるさと公園:

« あの子は委員長 | Main | 地上最大の手塚治虫展 »