« Photosynth | Main | ジロのゆく道 »

2012.06.05

旅人くん

 道端や線路わき、駐車場の片隅などにドクダミの花が咲いてます。名前に似合わず可憐な花です。ワタシ好きな花です。でも臭いはご勘弁。

 さて西早稲田にその名も「名古屋うどん」というお店があって、無性に食べたくなる時があります。今の時期なら、「ひやなご定」こと冷し名古屋うどん定食。寒い時期ならば「ぎょくみそ定」ことタマゴ入り味噌煮込みうどん定食がワタシの定番です。先日も無性に食べたくなって西早稲田にゴー!

 名古屋うどんの近所の古本屋さんのシャッターにあれ? ワタシの大好きな旅人くんが。こんなの昔からあったけ? 昔々、漫画家に憧れて漫画ばかり描いていた時期があります。その頃好きだったのが、手塚先生と和田誠さん(漫画家じゃないって)は別にして、「漫画家残酷物語」「フーテン」の永島慎二、「ジロのゆく道」「牙の紋章」の真崎守、「オサムとタエ(草笛シリーズ)」の村野守美、「あの子は委員長」の石井いさみ(普通は750ライダーだって)。「スパイダーマン」を描いていた池上遼一も好きでした。特に好きだったのが、永島慎二の旅人くん。ノートや教科書いろんな所にこの旅人くんを描いてました。

古本屋さんの「旅人くん」
Tabibito

「シリーズ青いカモメ SIDE① 馬鹿狩り」(主婦の友刊)収録の一編
Tabibitokun

 永島慎二の描く漫画は青臭くて、気障で、生硬で、今読み返すと赤面するようなことが多いんだけど、でもそれでも好きです。

|

« Photosynth | Main | ジロのゆく道 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/54869556

Listed below are links to weblogs that reference 旅人くん:

« Photosynth | Main | ジロのゆく道 »