« GW長距離ドライブ2日目 | Main | ゴリラ CN-SP710VL »

2012.05.06

GW長距離ドライブ3日目

 今日でゴールデンウィークもおしまい。また明日から日常が戻ります。ゆーうつ。そんな気分を反映したように先ほどものすごいヒョウが降りました。つくばでは竜巻で大きな被害がでたようです。なんだか最近の天候はヘンですね。

 さて新潟の道の駅めぐりの3日目です。小千谷市の道の駅ちぢみの里おぢやで7時前に起きる。今日もいい天気のようだ。家族会議(2人ですが)の結果、今日は海岸線沿いの道の駅を訪ねることになり、小千谷ICから北陸道に乗る。三条燕ICで降りて今日最初の道の駅国上(くがみ)を目指す。越後の田園地帯を走る。いいなあ日本の原風景。水を張った田圃。そこに写る青い空と白い雲。遠くには残雪の山並み。五月の風はどこまでもやさしい。

目の前に大きな大きな鳥居が見えてきた。弥彦神社らしい。その後ろには弥彦山。赤城の大鳥居とどっちが大きいかな?
_yahiko

 大鳥居からしばらく走ると道の駅国上に着いた。目の前に田圃と残雪の山並みが続く広大なパノラマ風景が広がる。温泉や足湯もある気持ちのいい道の駅でした。

 ここでアクシデント発生! 次の駅を目指そうと車に戻ると、きちんとシートベルトを締めても警告ランプが消えず、警告音が鳴る。ニッサンのお客様相談に電話するもラチが明かず、近くのニッサンプリンスを紹介してもらう。最も近いニッサンプリンス巻店で車を持ち込み、修理をお願いする。応急処理ということだったが30分程で直してもらった。巻店のみなさま親切にありがとうございました。

 これでかなり時間をくい、今回の道の駅めぐりを断念し、帰ることにする。途中、十日町市の瀬替えの里せんだ、柏崎市のじょんのびの里高柳、十日町市のまつだいふるさと会館、同じクロス10十日町と4つの道の駅を訪ねながら、17号線で霧の三国峠を越えた。

 峠を下った所が有名な猿ヶ京温泉。新潟は晴れで25度以上あったのに、猿ヶ京は雨まじりでかなり肌寒い。どこかで温泉入りたいねと助手席と話していたら、日帰り温泉の案内が目に入った。17号線から細い道を入った所にあったのが、水上町営の日帰り温泉施設まんてん星の湯。かなり大きな施設で温泉もトイレ等も清潔。しかもこの日はGWだというのに人もまばら。湖を見渡せる露天風呂はほとんど貸切状態だった。

まんてん星の湯の大広間から赤谷湖を望む。
Sarugakyo01

下に湖が見えます。内風呂も露天風呂も大きくて気持ちのいい温泉でした。
Sarugakyo02

 温泉で疲れを取り、さらに17号線を南下。すっかり夜になり雨も本格的に降り出した。沼田、渋川と順調に過ぎ、前橋から上武道路へ走り、熊谷から東松山へ抜けて、川島、川越といつもの裏道を走って23時前に板橋の我が家に着いた。朝から運転のし通しでさすがに疲れて後片付けもしないでそのまま爆睡しました。

|

« GW長距離ドライブ2日目 | Main | ゴリラ CN-SP710VL »

Comments

新しい車で。。。かなり残念だったね。でも30分で治してくれるところが日本だ。

まんてん星の湯いいなぁ。温泉なんてもうずっと長く入っていません。

Posted by: 凛々 | 2012.05.13 at 08:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/54647409

Listed below are links to weblogs that reference GW長距離ドライブ3日目:

« GW長距離ドライブ2日目 | Main | ゴリラ CN-SP710VL »