« ゴリラ CN-SP710VL | Main | 旅人くん »

2012.05.27

Photosynth

 先週は金環日食と東京スカイツリーの話題ばかりでしたねえ。金環日食は私も会社で見ました。Nissyoku出がけにヨメサンに専用の遮光グラスを持たせて貰ったんですが、当日は曇りでほとんど役に立ちませんでした。おかげで?雲間から金環日食を直接見ることができました。きれいでしたねえ。右の写真はスマホで撮ったものです。雰囲気は出てますね。

 さて、昔から空撮写真やパノラマ写真が大好きでした。空撮やワイドな山や街の写真を飽きもせず見てる子供でした。まだコンピューターが珍しかった頃、いち早くコンピューターに飛びついたのはそんな写真を編集したかったためです。今までいくつのソフトを試したことか。このMicrosoftのPhotosynthは存在は知っていたのに試したことがありませんでした。あるサイトでPhotosynthを利用したパノラマ写真を見て、がぜん試してみたくなりました。

 雄大なパノラマ写真に挑戦!っていきたいとこですが、身近にそんな風景もないし。そんじゃ逆に狭いとこ!ってことで最近我が家に来たファミリーワゴンSSの車内を撮ってみました。パノラマにするには重なる部分を多くして被写体をバチバチ撮ること。順番は関係ないようです。ソフトが勝手に繋いでくれます。でもさすがに狭いとこは苦手のようで1枚の写真にならず、前と後ろの2枚の写真になりました。
 クリックしてマウスでグリグリしてください。Tipsが出たらジャマになりますので、×で消してください。古いパソコンだと見られないかもです。

フロントです。

リアです。

|

« ゴリラ CN-SP710VL | Main | 旅人くん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/54812271

Listed below are links to weblogs that reference Photosynth:

« ゴリラ CN-SP710VL | Main | 旅人くん »