« April 2012 | Main | June 2012 »

2012.05.27

Photosynth

 先週は金環日食と東京スカイツリーの話題ばかりでしたねえ。金環日食は私も会社で見ました。Nissyoku出がけにヨメサンに専用の遮光グラスを持たせて貰ったんですが、当日は曇りでほとんど役に立ちませんでした。おかげで?雲間から金環日食を直接見ることができました。きれいでしたねえ。右の写真はスマホで撮ったものです。雰囲気は出てますね。

 さて、昔から空撮写真やパノラマ写真が大好きでした。空撮やワイドな山や街の写真を飽きもせず見てる子供でした。まだコンピューターが珍しかった頃、いち早くコンピューターに飛びついたのはそんな写真を編集したかったためです。今までいくつのソフトを試したことか。このMicrosoftのPhotosynthは存在は知っていたのに試したことがありませんでした。あるサイトでPhotosynthを利用したパノラマ写真を見て、がぜん試してみたくなりました。

 雄大なパノラマ写真に挑戦!っていきたいとこですが、身近にそんな風景もないし。そんじゃ逆に狭いとこ!ってことで最近我が家に来たファミリーワゴンSSの車内を撮ってみました。パノラマにするには重なる部分を多くして被写体をバチバチ撮ること。順番は関係ないようです。ソフトが勝手に繋いでくれます。でもさすがに狭いとこは苦手のようで1枚の写真にならず、前と後ろの2枚の写真になりました。
 クリックしてマウスでグリグリしてください。Tipsが出たらジャマになりますので、×で消してください。古いパソコンだと見られないかもです。

フロントです。

リアです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.20

ゴリラ CN-SP710VL

 車を買い替えたのを機にカーナビも買い替えました。今回もパナソニック(旧サンヨー)が出しているポータブル・ナビのゴリラ・シリーズです。今までのゴリラは5インチ液晶のもので、購入から5年近く経ってさすがに地図が古くなりました。あれ?気づくと道なき道を進んでいることもしばしば。ソニーなど複数の会社のポータブル・ナビも検討しましたが、結局使い慣れたゴリラ・シリーズになりました。

 様々なタイプのシリーズの中から購入したのは、CN-SP710VLという機種。(詳細はこちら) 7インチのワイドVGA液晶のナビです。デカイ!
 3年間地図データ無料更新、16GBのSSD搭載、るるぶDATA収録などの特徴があります。もちろんワンセグあり。少し高いフルセグ・モデルも検討しましたが、車内でテレビ見ることもあんまりないし。るるぶDATAもどうなんだろう。でも行く先を決めずブラリ旅が多い我家では初めての場所では使うシーンもあるかな。本体内やSDカードで音楽や動画が楽しめ、しかもFMトランスミッター搭載。今までのゴリラに比べると、GPSもワンセグも抜群に感度いいし、画面もでかくて見やすい。大容量なので詳細な地図やスカイビューや1部3Dマップも収録。大満足です。

 ところで設置方法ですが、付属のクレードルは両面テープでダッシュボードに貼り付けるタイプ。これが嫌なんですね。今までのゴリラはエアコンの吹き出し口に固定するクレードルを使用してました。(こちら参照) ところが今度の車には使えなさそう、ってことでいろいろ調べて1DINボックスに取り付けるタイプのものをアマゾンより購入(こちら)。ところが現物が届いてビックリ。取り付けるにはダッシュボードを開けて、既に取り付けてあるオーディオにネジで固定しなきゃならない。悲しいかな不器用なワタシ。ヨメサンにクギを打つのも禁止されているワタシ。そんなこと、デキン! てことで近所のイエローハットに持ち込み、取り付けてもらいました。待つこと30分。お値段2525円也でした。

お金はかかったけどすっきり格納できました。
Gorilla

 そうそう今回のゴリラはFM多重方式のVICSに対応していて、専用のアンテナが付属しています。やっぱり渋滞情報は知りたいので、不器用ながらフロントガラスにアンテナ線を取り付けました。うまく端っこに這わせたつもりだったのに、ヨメサンからは「ヘタクソ!」のダメ出しが。
 初めてVICSを郊外で利用しましたが、結構正確ですねえ。リアルタイムで渋滞情報が分かるのは便利です。

 もひとつ、例のパーキングブレーキ接続の解除ですが、今まで使用していたゴリラに差し込んであったM2.6×10なべ小ねじを取り外して、今回のゴリラに差し込んだらOKでした。メデタシ、メデタシ。

| | TrackBack (0)

2012.05.06

GW長距離ドライブ3日目

 今日でゴールデンウィークもおしまい。また明日から日常が戻ります。ゆーうつ。そんな気分を反映したように先ほどものすごいヒョウが降りました。つくばでは竜巻で大きな被害がでたようです。なんだか最近の天候はヘンですね。

 さて新潟の道の駅めぐりの3日目です。小千谷市の道の駅ちぢみの里おぢやで7時前に起きる。今日もいい天気のようだ。家族会議(2人ですが)の結果、今日は海岸線沿いの道の駅を訪ねることになり、小千谷ICから北陸道に乗る。三条燕ICで降りて今日最初の道の駅国上(くがみ)を目指す。越後の田園地帯を走る。いいなあ日本の原風景。水を張った田圃。そこに写る青い空と白い雲。遠くには残雪の山並み。五月の風はどこまでもやさしい。

目の前に大きな大きな鳥居が見えてきた。弥彦神社らしい。その後ろには弥彦山。赤城の大鳥居とどっちが大きいかな?
_yahiko

 大鳥居からしばらく走ると道の駅国上に着いた。目の前に田圃と残雪の山並みが続く広大なパノラマ風景が広がる。温泉や足湯もある気持ちのいい道の駅でした。

 ここでアクシデント発生! 次の駅を目指そうと車に戻ると、きちんとシートベルトを締めても警告ランプが消えず、警告音が鳴る。ニッサンのお客様相談に電話するもラチが明かず、近くのニッサンプリンスを紹介してもらう。最も近いニッサンプリンス巻店で車を持ち込み、修理をお願いする。応急処理ということだったが30分程で直してもらった。巻店のみなさま親切にありがとうございました。

 これでかなり時間をくい、今回の道の駅めぐりを断念し、帰ることにする。途中、十日町市の瀬替えの里せんだ、柏崎市のじょんのびの里高柳、十日町市のまつだいふるさと会館、同じクロス10十日町と4つの道の駅を訪ねながら、17号線で霧の三国峠を越えた。

 峠を下った所が有名な猿ヶ京温泉。新潟は晴れで25度以上あったのに、猿ヶ京は雨まじりでかなり肌寒い。どこかで温泉入りたいねと助手席と話していたら、日帰り温泉の案内が目に入った。17号線から細い道を入った所にあったのが、水上町営の日帰り温泉施設まんてん星の湯。かなり大きな施設で温泉もトイレ等も清潔。しかもこの日はGWだというのに人もまばら。湖を見渡せる露天風呂はほとんど貸切状態だった。

まんてん星の湯の大広間から赤谷湖を望む。
Sarugakyo01

下に湖が見えます。内風呂も露天風呂も大きくて気持ちのいい温泉でした。
Sarugakyo02

 温泉で疲れを取り、さらに17号線を南下。すっかり夜になり雨も本格的に降り出した。沼田、渋川と順調に過ぎ、前橋から上武道路へ走り、熊谷から東松山へ抜けて、川島、川越といつもの裏道を走って23時前に板橋の我が家に着いた。朝から運転のし通しでさすがに疲れて後片付けもしないでそのまま爆睡しました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2012.05.02

GW長距離ドライブ2日目

 昨夜は遅く到着したため道の駅のお店が閉まっていてスタンプをゲットできず。朝、お店が開くのを待つ。そのため出発が9時過ぎになった。

 2日目最初は関川村の道の駅関川。お店の品も充実し、温泉も併設され、トイレなども清潔で良い道の駅だった。国道7号線を南下し2つ目は新潟市の道の駅豊栄(とよさか)。第1号の道の駅だそうです。さらに南下。同じ新潟市内の道の駅新潟ふるさと村。とにかく大きい施設で全部見て回るのに一苦労。ここの海鮮物のお店で買ったお寿司でランチ。新鮮で美味かった、ところでこの日の新潟は29度で夏のような暑さ。さすがにたまらずエアコンを入れる。

 さらに新潟市内の花夢里(かむり)にいつ、三条市の漢学の里しただ、長岡市のR290とちおと廻った。ここ栃尾は油揚げが名物らしく、街中に幟が目立つ。道の駅でその油揚げの焼いたものを食べた。Very美味! 故三平師匠は油揚げが大好物だったらしいけど、私も大好き。油揚げの薄切りがたくさん入った大阪のきざみうどんが大好物。先祖はお稲荷さま?

ただ焼いてネギをかけただけなのに最高に美味かった。
2012gw_04

 栃尾から魚沼市の山間にある道の駅いりひろせ間は残雪が多く残り、桜も満開。田圃もかなり雪の下でした。

道の駅いりひろせから。凍った池と満開の桜と残雪の守門岳。
2012gw_05

 To be Continude. 魚沼市のゆのたに、長岡市の越後川口、小千谷市のちぢみの里おぢやに5時過ぎに到着。併設の温泉に浸かり、名物へぎ蕎麦を食べて9時前に寝ました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.05.01

今年も来ましたGW長距離ドライブ

 GW始まりの28,29日は用事があって自宅待機。用事が終わった29日の夕方5時半に板橋の自宅をファミリーワゴンSSに乗って出発。外環道~東北道を上り線の渋滞をしり目に快適に走行。8時過ぎに着いた那須高原SAで車内泊。
 翌日は7時半ごろ出発。白河インターで降りて大内宿を目指す。途中の羽鳥湖高原という道の駅で今回最初のスタンプをゲット。快適に走り9時過ぎに大内宿に到着。駐車場は既に半分ぐらいうまっていました。

 昔の宿場の面影を残す大内宿を散策。周りを田圃や畑に囲まれた以外と小さな観光地でした。うまい町おこしをしたものです。

高台からの大内宿。これだけです。
2012gw_01

名物のネギ蕎麦。ネギが箸と薬味を兼ねて美味かった!
2012gw_02

 大内宿をあとに会津を目指し北上。会津若松インターで磐越道に乗り、新潟を目指す。今回は新潟県の道の駅めぐりが目的です。新潟県に入って2つ目の三川インターで降りて、近くの阿賀町の道の駅みかわに到着。続いて阿賀野川沿いにある道の駅阿賀の里。続いて7号線を北上。7号線沿いの新発田市の加治川、胎内市の胎内、村上市の神林の3つの道の駅でスタンプゲット。さらの山形県に近い同じ村上市の笹川流れという道の駅に5時過ぎに到着。ここは海岸線の景勝地で夕日が有名とのことで落陽まで海岸で待つ。

1時間以上待った甲斐がありました。
2012gw_03

 きれいな夕日を見た後は、温泉を併設した同じ村上市内の朝日という道の駅を目指す。温泉で汗を流し、静かな駐車場で車中泊。今朝このブログを書いてます。これから新潟県を南下し道の駅を目指します。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »