« 今年も来ましたGW長距離ドライブ | Main | GW長距離ドライブ3日目 »

2012.05.02

GW長距離ドライブ2日目

 昨夜は遅く到着したため道の駅のお店が閉まっていてスタンプをゲットできず。朝、お店が開くのを待つ。そのため出発が9時過ぎになった。

 2日目最初は関川村の道の駅関川。お店の品も充実し、温泉も併設され、トイレなども清潔で良い道の駅だった。国道7号線を南下し2つ目は新潟市の道の駅豊栄(とよさか)。第1号の道の駅だそうです。さらに南下。同じ新潟市内の道の駅新潟ふるさと村。とにかく大きい施設で全部見て回るのに一苦労。ここの海鮮物のお店で買ったお寿司でランチ。新鮮で美味かった、ところでこの日の新潟は29度で夏のような暑さ。さすがにたまらずエアコンを入れる。

 さらに新潟市内の花夢里(かむり)にいつ、三条市の漢学の里しただ、長岡市のR290とちおと廻った。ここ栃尾は油揚げが名物らしく、街中に幟が目立つ。道の駅でその油揚げの焼いたものを食べた。Very美味! 故三平師匠は油揚げが大好物だったらしいけど、私も大好き。油揚げの薄切りがたくさん入った大阪のきざみうどんが大好物。先祖はお稲荷さま?

ただ焼いてネギをかけただけなのに最高に美味かった。
2012gw_04

 栃尾から魚沼市の山間にある道の駅いりひろせ間は残雪が多く残り、桜も満開。田圃もかなり雪の下でした。

道の駅いりひろせから。凍った池と満開の桜と残雪の守門岳。
2012gw_05

 To be Continude. 魚沼市のゆのたに、長岡市の越後川口、小千谷市のちぢみの里おぢやに5時過ぎに到着。併設の温泉に浸かり、名物へぎ蕎麦を食べて9時前に寝ました。

|

« 今年も来ましたGW長距離ドライブ | Main | GW長距離ドライブ3日目 »

Comments

私もお味噌汁に「薄揚げ」が入ってないとブチギレルほどの油揚げ好きです。大阪の刻み揚げいりうどん、驚喜して食べた思い出があります。いい車買ったねー。安全運転で、道の後半レポート楽しみにしてますよ。Good Luck!

Posted by: オサム | 2012.05.02 at 09:12 PM

私も薄揚げ入りの味噌汁大好き。そういえば大阪のきざみうどんをしばらく食べてないなあ。

後半楽しみにしてもらっていたのに、アクシデント発生で3日で切り上げてしまいました。残念です。

Posted by: same | 2012.05.06 at 08:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/54606836

Listed below are links to weblogs that reference GW長距離ドライブ2日目:

« 今年も来ましたGW長距離ドライブ | Main | GW長距離ドライブ3日目 »