« GW長距離ドライブ3日目 | Main | Photosynth »

2012.05.20

ゴリラ CN-SP710VL

 車を買い替えたのを機にカーナビも買い替えました。今回もパナソニック(旧サンヨー)が出しているポータブル・ナビのゴリラ・シリーズです。今までのゴリラは5インチ液晶のもので、購入から5年近く経ってさすがに地図が古くなりました。あれ?気づくと道なき道を進んでいることもしばしば。ソニーなど複数の会社のポータブル・ナビも検討しましたが、結局使い慣れたゴリラ・シリーズになりました。

 様々なタイプのシリーズの中から購入したのは、CN-SP710VLという機種。(詳細はこちら) 7インチのワイドVGA液晶のナビです。デカイ!
 3年間地図データ無料更新、16GBのSSD搭載、るるぶDATA収録などの特徴があります。もちろんワンセグあり。少し高いフルセグ・モデルも検討しましたが、車内でテレビ見ることもあんまりないし。るるぶDATAもどうなんだろう。でも行く先を決めずブラリ旅が多い我家では初めての場所では使うシーンもあるかな。本体内やSDカードで音楽や動画が楽しめ、しかもFMトランスミッター搭載。今までのゴリラに比べると、GPSもワンセグも抜群に感度いいし、画面もでかくて見やすい。大容量なので詳細な地図やスカイビューや1部3Dマップも収録。大満足です。

 ところで設置方法ですが、付属のクレードルは両面テープでダッシュボードに貼り付けるタイプ。これが嫌なんですね。今までのゴリラはエアコンの吹き出し口に固定するクレードルを使用してました。(こちら参照) ところが今度の車には使えなさそう、ってことでいろいろ調べて1DINボックスに取り付けるタイプのものをアマゾンより購入(こちら)。ところが現物が届いてビックリ。取り付けるにはダッシュボードを開けて、既に取り付けてあるオーディオにネジで固定しなきゃならない。悲しいかな不器用なワタシ。ヨメサンにクギを打つのも禁止されているワタシ。そんなこと、デキン! てことで近所のイエローハットに持ち込み、取り付けてもらいました。待つこと30分。お値段2525円也でした。

お金はかかったけどすっきり格納できました。
Gorilla

 そうそう今回のゴリラはFM多重方式のVICSに対応していて、専用のアンテナが付属しています。やっぱり渋滞情報は知りたいので、不器用ながらフロントガラスにアンテナ線を取り付けました。うまく端っこに這わせたつもりだったのに、ヨメサンからは「ヘタクソ!」のダメ出しが。
 初めてVICSを郊外で利用しましたが、結構正確ですねえ。リアルタイムで渋滞情報が分かるのは便利です。

 もひとつ、例のパーキングブレーキ接続の解除ですが、今まで使用していたゴリラに差し込んであったM2.6×10なべ小ねじを取り外して、今回のゴリラに差し込んだらOKでした。メデタシ、メデタシ。

|

« GW長距離ドライブ3日目 | Main | Photosynth »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/54724434

Listed below are links to weblogs that reference ゴリラ CN-SP710VL:

« GW長距離ドライブ3日目 | Main | Photosynth »