« バイバイ2011 | Main | ダイヤ富士@成増 2012 »

2012.01.03

A Happy New Year 2012


賀 正 m( _ _ )m

Papermoon

ある映画をモチーフにしましたが、龍がバナナになってしまいましたねえ。by ベー子

 元旦は初日の出が望めそうにないので、ゆっくり起きる。年賀状をチェックして、ご近所の赤塚氷川神社へ初詣。
「健康第一」「家内安全」「夫婦円満」「お金ザックザック」のいつもの4つのお願い。
もちろん、境内にある上赤塚富士に初登頂。さて、次の富士塚はということで、西武池袋線の江古田駅前にある江古田富士に決定。いつでもどーぞの上赤塚富士と違って正月と山開きの時期にしか登れないのです。

 原付のチョイノリに跨り江古田駅へ。40分ほどかかった。江古田富士のある浅間神社は初詣の人でかなり長い行列。仕方なく並んでいると地面がグラリ。正月早々大きな地震。さらに参詣を済ませて、富士塚に行くと、アレ?
「3月の大震災による影響で現在修復のため登頂はできません」とのこと。正月早々ついてない。

 2日は、陶器の町益子へ恒例のドライブ。益子のメーンストリートの城内坂の端っこにある「もえぎ」というお店で毎年開催される「平成の招き猫展」(1/2~1/26開催)を見るためです。他に飯茶わんを買ったり、前回行った時に偶然見つけたひょうたんで幻想的な灯りを製作している「ひょうたんの灯りルーム」を訪ねたりしました。招き猫展やひょうたんの灯りルームについては後日紹介したいと思います。

 まあ、なんだかんだありましたが、穏やかな正月3ヶ日でした。今年もまたよろしくお願いいたします。またこの1年が皆様にとっていい年でありますように。


|

« バイバイ2011 | Main | ダイヤ富士@成増 2012 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/53644332

Listed below are links to weblogs that reference A Happy New Year 2012:

« バイバイ2011 | Main | ダイヤ富士@成増 2012 »