« 京都2日目 | Main | メリー・クリスマス »

2011.12.09

怪盗ジゴマ

何だかあっと言う間に12月。談志師匠は亡くなるし、年賀状は準備できてないし、楽しいイベントは全て終わったし、何だかなあの師走なのです。

さて由紀さおりさんのアルバムが外国でヒットしているらしいですね。由紀さおりさんと言えば「夜明けのスキャット」ですが、私にとっては映画「怪盗ジゴマ 音楽編」の歌を盗まれたさみしい女役が一番。「怪盗ジゴマ 音楽篇」は脚本・作詞が寺山修二、絵・作曲が和田誠という二人の天才が組んだアニメーション映画。何だか意外な二人だが、和田さんが学生時代からの古い付き合いで、和田さんは天井桟敷の音楽も担当しているらしい。天井桟敷見てみたかったなあ。また個人的にも寺山の挨拶状や引越案内などを和田さんが作っていたらしい。

さてさて、その「怪盗ジゴマ 音楽編」こちらで見ることができます。

怪盗ジゴマ 音楽篇 1/2
怪盗ジゴマ 音楽篇 2/2

出だし、「サメには歯がある。見事な歯がある」 バーンとサメの絵!
「ところがマッキース、こいつには歯がない。」ときて、
♪ハナシだ ハナシだ 人から聞いた ハナシだ♪ と歌いだす。
歯のないハナシ?アハ。

挿入歌(「センチメンタル、センチメートル」)
♪2センチメートルの ワニがいるから 怖くて行けないの
 あなたのベッドルーム♪
2センチメートルのワニって? えへ?

「怪盗ジゴマ 音楽編」は当然のことながら和田さんが監督した「怪盗ルビー」に併映された時に観ています。でもその後観たことがなかった。最近Youtubeで偶然見つけて狂喜乱舞。ほんとお洒落で楽しいアニメーションです。

こちらは同じく寺山&和田コンビによるオリジナル・ディキシーランド・ソングス。怪盗ジゴマの挿入歌も入ってます。アマゾンで買えますよ。
Garigari

|

« 京都2日目 | Main | メリー・クリスマス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/53318456

Listed below are links to weblogs that reference 怪盗ジゴマ:

« 京都2日目 | Main | メリー・クリスマス »