« September 2011 | Main | November 2011 »

2011.10.19

湯西川

 久しぶりの更新。ネタ切れと少々忙しかったためだ。日曜の朝グダグダしていたのだが、一念発起!ドライブに行くことにする。目的地は栃木県の道の駅で唯一訪れていなかった「湯西川」。因みに栃木県の道の駅は19ヶ所。てことは、ご破算で願いましては19引く1で、18ヶ所は行っていることに。う~ん、ヒマだねえ。

 10時過ぎに板橋の我家を出発。遅かったせいか、外環も東北道も渋滞もなくスーイスイ。スーイスイついでに下りるはずだった宇都宮ICもうっかりスーイスイ。西那須野塩原ICで下りてグルーッと遠回り。国道400号線で塩原の温泉街を抜け、会津西街道(国道121号線)へ。この街道は渓谷沿いの道で快適なドライブでした。紅葉には少し早く、あと2週間もしたら紅葉がきれいだろなあ。

 トンネルを抜けダム湖の橋を渡った先に道の駅「湯西川」はありました。野岩鉄道の湯西川温泉駅と直結されていました。レストランで遅い昼食にソバを食べる。おなかがいっぱいになった後は、併設の温泉でひとっ風呂。駅の2階にある露天風呂から下を覗くと、ちょうど水陸両用バスによるダム湖探検ツアーが出発するとこでした。ここの水陸両用バス(こちら)は国産第1号とのことで、バスツアーはなかなか人気のようです。

 農産物の直売所がちょっとさみしい気がしたが、景色はいいし、ソバは美味しかったし、無料の足湯もあってまた訪れたい道の駅でした。


今日の1枚。 野岩鉄道と水陸両用バス。 友情出演はちびまるこちゃん。 
Yunisigawa470


| | Comments (3) | TrackBack (0)

2011.10.02

木犀の花咲く頃

 我が家の庭にも秋の気配。ハナミズキの葉は色づき始め、芙蓉、彼岸花(シロバナ)、ランタナ、ムラサキシキブが目を楽しませてくれる。いい~香り!玄関先ではギンモクセイの白い小さな花が咲き、芳香を放っている。5年前に引っ越して来た時に買ってきたもの。ふるさと鹿児島では白いギンモクセイが多いため、我が家もギンモクセイです。今でもよく思い出すのが高校時代の友人の家のギンモクセイ。初秋、遊びに行くと玄関先で強烈に香っていた。40年近くも経つのにあの香りを覚えているのは何故だろう。

それと木犀の花咲く頃に必ず思い出すのが日本生命のCM。

   ♪もくせいの花咲くころは♪
   ♪ふるさとの顔思い出す♪
          :
          :
   ♪ニッセイのおばちゃん自転車で♪
   ♪笑顔を運ぶふるさとよ♪

http://www.youtube.com/watch?v=vQp8HhRoROY&feature=related

このCM調べたら小林亜星さん作曲、唄はデューク・エイセスなんですねえ。小林亜星さんのCMは名曲が多いですね。
日立の「この木なんの木」、サントリー「夜がくる」、ブリジストン「どこまでも行こう」、レナウン「ワンサカ娘」、大関「酒は大関」、ライオン「ふりむかないで」などなど。

今日の1枚 ふるさとと保険のおばちゃん。
Mokusei470

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »