« 蜂窩織炎 | Main | 目黒のさんま »

2011.09.07

mazec(j) for Android

 以前紹介した(こちら)iPad用の手書きメモ「7Notes」の提供元メタモジ社から、アンドロイド用の手書き入力メソッド(IME)の「mazec(j) for Android」のベータ版が9月末まで無料の予定でリリースされた。メタモジ社は一太郎の開発者浮川夫妻が興した会社。パソコンの黎明期、まだ一太郎が世に出る前、「JS-WORD」というエディターとワープロの中間のようなソフトを愛用していた。JS-WORDは後に一太郎として超有名ソフトになった。その一太郎の入力メソッドATOK(エイトック)の日本語へのこだわりには感心していた。それは同時に浮川夫妻の日本語へのこだわりだったのだろうけど。

 早速「mazec(j) for Android」をXperiaにインストール。いろいろ文字入力を試してみました。なぐり書きしても結構正しく変換してくれます。ただ下の例では「夕焼けが」と入力したのに変換候補は「夕焼7は」になっています。「け」が「7」と認識されたようです。その場合、間違いの場所の下のボタンを押します。
Mazec1

変換候補が複数出てきますので、正しいものを選びます。今回は「け」です。
Mazec2

かなで入力しても、漢字交じりに変換してくれます。
Mazec3

 今まではソフトキーボードしか使えなかった。指の太い私ではソフトキーボードでの入力は押し間違いが多かった。このmazecではなぐり書きでもかなり正確に変換してくれるので、入力のストレスが軽減される。手放せなくなった。有料の正式版がリリースされても使い続けそうです。

|

« 蜂窩織炎 | Main | 目黒のさんま »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/52669216

Listed below are links to weblogs that reference mazec(j) for Android:

« 蜂窩織炎 | Main | 目黒のさんま »