« 書物と映画 | Main | mazec(j) for Android »

2011.08.29

蜂窩織炎

 蜂窩織炎(ほうかしきえん)という病気にかかってしまいました!

 先週の日曜日、前回の記事に書いた和田誠さんの「書物と映画」展を観ている時、足が痛くなってしまった。初めて来た世田谷文学館のある芦花公園あたりをブラブラする予定だったがそれどころではない。急いで帰宅して足を見ると、左足の甲が赤く腫れあがっている。あれ?虫にでも刺されたか?てな感じで湿布をして就寝。

 月曜の朝、少しは良くなっているはずが、なんだかさらに腫れているような。痛い足を引きずりつつ会社へ。翌日の午前中まで予定がびっしりで病院に行けず。ようやく火曜日の午後、やっとの思いで会社の近くのクリニックへ。
先生、ひと目見るなり、
   (医)「こりゃ、蜂窩織炎ですね」
   (私)「は?」
   (医)「こんな字書きます。ヘタな字でゴメンね」
   (私)「はあ?」
   (医)「糖尿病の人はかかり易いんです」
   (医)「田中康夫さんが罹ったことで有名になったんですよ」
傷口などからバイキンが入って四肢に炎症を起す病気のようです。
抗生物質を入れるため、50にして初めて点滴というものを経験しました。点滴がポタポタ落ちていくのを見てると、いつのまにやら夢の中。ぐっすり眠ってしまいました。それから一週間、ほぼ毎日点滴を打つため通院。おかげで腫れも引いて痛みもとれてきました。やれやれ。

治ってもプクプクのアンヨ。
Hokasikien

|

« 書物と映画 | Main | mazec(j) for Android »

Comments

病名からして奇病ですね。
快方に向かって良かったですね。
お大事に

Posted by: sawada | 2011.08.30 at 01:20 PM

あ〜らら。

そっか〜〜、点滴始めてだったのか(みょーな優越感)
それにしても抗生物質が効いてよかった。

ところで「月夜と花火」の写真。とってもきれい!

Posted by: 凛々 | 2011.09.02 at 10:48 PM

足の写真、しかもどアップ。めずらしい。窓の向こうのツルカ植物がいっそう涼しげに感じられますね。

Posted by: higuma55 | 2011.09.02 at 11:59 PM

みなさま、ありがとうございます。おかげさまでほぼ完治です。来週1回通院してそれでジ・エンドの予定です。

さて原因ですが、大きな声じゃ言えないんですが.....水虫みたいです。水虫からバイキンが入って....
アハ、ただ今水虫も治療中であります。

Posted by: same | 2011.09.03 at 10:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/52590677

Listed below are links to weblogs that reference 蜂窩織炎:

« 書物と映画 | Main | mazec(j) for Android »